皆様、こんばんは。 





12月も3分の1が終わりましたが、

年賀状の準備はされましたか?

15日から年賀状の受付開始のようですね。

私はまだ、はがきを買ったまま何もしていません。

嫌なことはさっさと済ませてしまいたい性格の私ですが、

今年は先延ばしのままになっています(汗)





子供の頃、我が家には

プリントゴッコという便利な物もなかったので、

一枚一枚絵を描き、

色鉛筆やカラーのペンで色を塗り、

最後に宛名も手書き。

時間をかけて、年賀状の準備をしたのを覚えています。






その年賀状は、友達のお母さん方にも好評で、

よくお褒めの言葉を頂戴したりして(笑)

それが励みになり、また次の年も、

気合いを入れてせっせと年賀状を書いたものです。






今は簡単に家で印刷もできるようになって、

楽にはなったけど、

やっぱり印刷だけの年賀状って味気ないですよね。

だから、一言だけは手書きでって思うのですが、

毎年、同じようなことしか書いていません(汗)






思えば、まだ携帯電話も普及していない若かりし頃、

当然メールもLINEもなく、

遠く離れた地元の友達には、


当たり前のように手紙を書いて、送っていました。


可愛いレターセットを見つけたら買って、

家には使いかけのレターセットがたくさんありました。





さて、前置きが随分長くなりましたが、

私の大好きな人気ブロガーさんが、

先日、書き途中のはがきの写真を、


ブログに投稿されました。

私は、そのブロガーさんの書かれた字に、

目を奪われました!







見とれてしまうほど、字が綺麗なんです!

丁寧に書かれたのがわかるその字を見ると、

きっとその方の心も美しく、

優しい人なのだろうと思わせる、

そんな字でした。





実際そのとおりで、

いつも読ませてもらっているブログからも、

人柄は伝わっていましたが、字を見て納得しました。

そして、今まで以上にそのブロガーさんのファンになりました。




あんな綺麗な字で書かれたはがきをもらったら、

どんな内容だろうと、捨てられません。



  



今日仕事で、お客様に手紙を書くことがあったのですが、

ブロガーさんの美しい字を思い出しながら、

下手くそなりにも丁寧に、


そして、気持ちを込めて書いてみました。

普段、人前で自分の名前を書いたりすることもよくありますが、

丁寧に、なるべく美しい字を書くよう、

心がけたいと思います。