皆様、こんにちは。

何日かブログを投稿できず、すみませんでした。




実は、昨日から右目の上瞼が、

勝手にピクピクと動くようになってしまって。

それを止めるには、

手で瞼を抑えるか、目を閉じるしかありません。

昨日今日と、仕事は休みだったのでよかったです。






それで、スマホを見ていても、

瞼のピクピクが鬱陶しくて、


長く画面を見ていられなくて。

あと、頭痛もひどく、

昨日は夫よりも先に、早々と布団に入りました。

横になって目を閉じると、体がとても楽で、

すぐに寝ることができました。






今日もまだ瞼のピクピクが時々あるので、

気になって調べてみたら、

【眼瞼ミオキミア】というものらしいです。

初めて聞く病名でした。








眼瞼ミオキミアは、

上まぶたまたは下まぶたの一部がピクピクする状態です。

通常は片側に起こります。

眼瞼けいれんと違い自覚症状は軽く、

開瞼かいけん、閉瞼へいけんは障害されません。

ミオキミアでは、筋線維束攣縮の群発によって

まぶたが無意識のうちにさざ波状に収縮します。


不規則で持続時間が長いのが特徴です。



1.原因

疲労やストレス、睡眠不足などが誘因になるといわれています。

2.治療

数日から数週間で自然に治まります。

ただし、ミオキミアは脳腫瘍や神経変性疾患が原因で起こることもあるので、

なかなか治らない場合や他の症状を伴う場合は

内科を受診しましょう。





だそうです。

私は今まで、ほとんど頭痛に悩まされたことがないのですが、

ここ最近、頭全体を締め付けるような頭痛がよく起きます。

夜寝ている時、朝方、そして日中でも。

それも、ストレスからなのかな、と思ったりしています。


明日は仕事なので、瞼のピクピク止まってほしいです。







夫は、昨日の朝病院へ行くとき、


玄関先の階段でよろけて、


左足の筋を痛めてしまいました。


今まで、右足をかばって左足でふんばっていたのが、


できなくなり、


ついに、杖を買って使うことになりました。


本人が杖がないと不安だというので。


私はそれまで、杖を使うことには否定的でしたし、


夫も同じ考えでしたが、こうなってしまうと、


どうしようもありません。







そんなこんなで、


自分ではストレスには強い方だ思っていたのですが、


そうでもなかったみたいです。