皆様、こんばんは。





今日は夫と一緒に、愛犬が眠る納骨堂へお参りし、

その後、夫の実家のお墓へ、お参りに行きました。






途中、墓花を買いに寄ったのですが、

そこで目にしたピンクのシクラメンが可愛くて、

買ってしまいました。






節約のため、

なるべく余分なものは買わないようにしているのですが、

見るとダメですね。

本当はポインセチアも欲しかったけど、

それは我慢しました。







でも、やっぱりお花はいいですね。

お花を見ると、幸せホルモンである、


ドーパミン、オキシトシン、セロトニン


が分泌されるそうです。

だから、お花を見ると癒されるんですね。









夫の実家のお墓は、

高速を走って家から1時間くらいの所にあります。

お墓に着いて、花立てのお花を替えたり、

墓石の周りの雑草を抜いたりなど、掃除をしている途中で、


立っているのがしんどくなった夫が、

お参りだけして、先に車に戻ることになりました。






私はその後も一人掃除をしていましたが、

気がつくと、


そのとても広い霊園にいるのは私だけでした。






墓地にたった一人、、、。





生まれて初めての経験です。


今までは、必ず誰か家族がそばにいましたから。






そのとき思ったんですよね。

いつか、こうやって一人でお墓参りに来るんだなと。







でも、できれば、


ずっとずっと先のことであってほしいです。