皆様、こんばんは。




今夜から明日18日明け方に、

しし座流星群の活動がピークを迎えるそうです。

出現数は、多くても1時間あたり数個程度のようですし、

月が満月に近く空が明るいので、

見ることができた方はラッキーですね。

 






ところで、

皆様は今まで誰かに貰ったプレゼントの中で、

一番印象に残っているものは何ですか?










私は、19歳のクリスマスに貰った、

一冊の本です。





『立体で見る【星の本】』





巻末に、赤と青の簡単なメガネが付いていて、

それを通して見ると、

星が立体で見えるようになっています。

でも、そのメガネで見なくても、

ページをめくって、星座を見ているだけでも

夜空の星を眺めている気分になれます。






しし座流星群のニュースを見て、

久しぶりに、押し入れの奥の箱の中から

その本を出してみました。









もうすぐクリスマス。

大切な誰かに送るプレゼントが、

その人にとって忘れられないプレゼントになったら

嬉しいですよね。








今夜、しし座流星群を見ようと思っている方は、

防寒対策をして、


風邪をひかないようにしてください。

流れ星が見えた方にも、見えなかった方にも、

私のように見ようとしなかった方にも(笑)、

幸運が訪れますように⭐️