皆様、こんにちは。





それにしても、寒くなりましたね。

木枯らし1号も発表され、

いよいよ冬の到来です。

寒がりな私には、辛い季節です。






さて昨日は、今年の1月に退職したAさんが、

久しぶりに職場に来てくれました。

Hさんに渡したい物があったようで、

みんなにどら焼きの差し入れまで

持ってきてくれました。


ちょうど、仕事の電話が入り、


ゆっくり話すことはできませんでしたが、


元気そうな顔が見れて、嬉しかったです。





Aさんは70歳ですが、そんな歳には見えません。

姿勢もいいし、お洒落で、

とてもエレガントな女性です。




趣味で薔薇を育てていて、

薔薇の咲く時期、

彼女のお宅の庭は、それは見事です。

薔薇のアーチ、

白い丸いテーブルと椅子、

子供の石像。

西洋風の庭園です。

エレガントなAさんには薔薇がよく似合います。





品のある女性、憧れます。

私には全くないので、、、。

きっとAさんは、育ちもいいのだと思います。

裕福とかそういうことではなく、

品のある親に、きちんと躾をされ、

品格が備わったのでしょう。





エレガントな女性といって、思い浮かぶのは

このAさんと、

芸能人では岸恵子さんです。

89歳にしてあの気品漂う美しさ!!

凄すぎます。





ちょっと気になって

「エレガントな女性」で検索してみたら、


いくつかの特徴が書いてあり、


そのポイントさえ学べば、

誰でもエレガンスが身につくとのこと。

(ほんとかな???)




たとえば、

背筋をピンと伸ばすとか、

大きな音を立てないとか、


周りの人や物事に感謝するとか。

それくらいなら意識してできそうですが、、、、。






20年後、パリを歩くときには、

少しでもエレガントな女性になっているように

今日から頑張ります(笑)