日曜日。


夫は午前中だけ、


仕事関係の人に会うために出かけ、


お昼頃に帰ってきた。


少し話をすると、


「疲れたー」


と言って、ソファーに座ったかと思うと、


そのまま横になって眠ってしまった。




起きたのは2時間くらいしてから。


それから、遅いお昼ご飯を食べ、


2人で近くのスーパーに


買い出しに行って帰って来ると、


またソファーで横になり眠った。


今度は3時間くらいだったかな。




そして、起きてお風呂に入って、


夕飯を食べ、


ソファーでテレビを見ていると思ったら、


またまた寝ていた。




こんなに寝てばかりだと、


今夜寝れないんじゃないかと心配したけど、


夫はその後寝室のベッドに移動した後も、


すんなりと眠りに入り、朝まで熟睡したようだった。




今朝、夫はいつもと違い、


すっきりした顔で起きてきて、


「足が軽くなった」と喜んでいた。


ずっと足が重いと言っていたのは、


病気なのもあるけど、


疲れが溜まっていたせいもあったのかもしれない。


いつも帰りが遅く、朝は早い。


そのせいでいつも睡眠不足。


疲れが取れないまま仕事して、また疲れて帰ってくる


の毎日だから。





日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、


心身に影響を及ぼす恐れのある状態を


『睡眠負債』と言うらしいが、


まさにそれだ。




夫は昨日一日で、


少しは借金を返済できたようだ(笑)