火曜日は、以前から予約していた診察の日だった。


前日の血液検査の結果が、


正常値0.3のところ、9もあったので、


これはもう入院になるなと


夫も私も覚悟していた。


夫は自分が入院すると、仕事に穴をあけてしまうと、


酷く落ち込んでいた。


「こんなことになるなら仕事受けるんじゃなかった」


「情けない」




私は、


「病気なんだから仕方ないよ」


と、慰めるしかなかった。




夫を病院まで送った後、入院の荷物をまとめ、


夫からの連絡を待った。


ところが、幸いにも入院はしなくてよかった。


主治医の先生が、夫の仕事のことも考えて、


通院での治療にしてくださったのだ。




病院からの帰り道、夫の表情は行きとは大違いで、


晴々としていた。


夫の心を映すように、目の前の空も、


朝の今にも降り出しそうなどんよりとした空から、


青い空へと変わっていた。




ただ、木曜日に予定していた2回目のワクチン注射は、


延期した方がいいと言われ、


結局、延期は出来ずキャンセルすることになった。


その後、教えてもらった市のコールセンターに電話して、


再度2回目を申し込んだ。


キャンセル待ちなので、


まだいつになるかわからないが、


早く2回目のワクチン注射をして、安心したい。