職場で、上司への不満の声が出ている。


昨日はAさんから、不満の声を聞いた。


話を聞くと、たしかに上司はAさんに対して理不尽なことをしているし、


Aさんが怒るのも無理はないと思えた。


Aさんは


「すぐにではないけど、辞めようかなと思ってる」


「べつに働かなくても生活はできるし、


こんな嫌な思いしてまで、働くことないかなって」


「あんな信用できない人の下で、働きたくないし」


と、言い出した。




Aさんは、いつも明るく、思慮深く、


思いやりのある優しい人で、


私はいつも助けられていた。


だから、辞めてほしくない。





何年かしたらまた、上司は移動していくし、


今は我慢して欲しいと伝えた。


辞めるのを思い止まるように説得した。




「今すぐ辞めるとかではないから」


とは言うものの、


「私は決断は早いから」


と言ったAさんの言葉が気になる。