今朝、植木鉢の花に水をやっていると、


ガサガサッと葉っぱが揺れる音が。


音のした方をよく見ると


そこには小さなカナヘビがいた。


つぶらな瞳の小さなカナヘビ。


実は何日か前にも水やりをしていたときに現れて


逃げようとするのだけど、


人間でいうと、まだよちよち歩きの子供みたいな歩き方で、


見ていてとても可愛かった。


今日は隠れようとせず、


しっかり上から姿を見ることができたので、


写真を撮ろうと家の中にスマホを撮りに行って戻ったら


もうカナヘビは場所を移動していて、


上手く撮ることができなかった。  


カナヘビは上手く隠れたと思っていたかもしれないが


シッポは見えていて、そんなところがまたまた可愛かった。


このカナヘビは、死んだカナヘビの子供かもしれない。


きっとそうだと思う。


今度こそ、かわいいおチビのカナヘビを写真に収めたい。