上司に怒られる夢を見た。


かなりキツく怒られた。


目が覚めても、


ずっと嫌な気持ちが続いていたほど、


やけにリアルな夢だった。


夢でさえも、こんなに嫌な気持ちになるのだから、


これが現実だったら、とてもショックで


傷ついたと思う。


誰かに怒られたという事実は、


なかなか記憶から消えないものだ。




もしこれが、母親と小さい子供だとしたら。


子供は、母親から怒られ、


心に傷を負ったまま成長し、大人になる。




私も昔、よく感情に任せて、子供を怒っていた。


子供は、怖かっただろうし、


悲しかったと思う。


時間を戻せるものなら、


もう一度、昔に戻って、


子育てをやり直したいくらいだ。


反省することばかり。




子供と喧嘩して、


もう3週間以上口を聞いていない。


目も合わせていない。


こんな状態がいつまで続くのか。