ノボの生き活きトーク 585号: スマホの初期設定に悪戦苦闘 | 生き活きノボのブログ

生き活きノボのブログ

ブログの説明を入力します。

 冬晴れの厳しい寒さが続いている那珂市です。この分ですと来月4日の立春を迎えても、まだまだ寒さが続きそうな予感がします。まあ寒さは真冬に似合っていますが。

 こんな大寒の折、ノボの持っているスマホ(iPhone7)のバッテリーが劣化して交換しました。これはアップルの修理センターに送付して交換してもらう訳ですが、一昨日手元に戻ってきました。バッテリーは公刊され、基本ソフトも最新版にされたのは良いのですが、交換前の設定は全て消えて、初期設定からやり直しです。悪戦苦闘してアプリは使える状態になりましたが、入力したapple IDのパスワードが間違っているとのことで、かつapple IDに送信された情報がgmailで開いて見ることが出来ません。従って、メールアドレスの確認作業も出来ないため、アップル・ストアが利用できません。

 表示されたアプリやネット検索は出来ますが、これまで使っていた必要なアプリが利用できず、ノボは大弱りです。そこでアップルの修理センターに電話して、apple IDのパスワードを変えて貰うようお願いし、そのように対応して頂きました。でも、このパスワードを変えるには内部的に時間が必要と言うことで、5日から2週間程度を見てくれとのこと。まあ、ネット犯罪が蔓延している状況では、仕方のないことなのか。

 しかし、スマホが使えないと、何かと不便なことになります。メールのやり取りはパソコンで行いますから問題ないのですが、Lineなどの利用が面倒くさくなりますね。スマホであれば手軽に写真などを写して、アップできるのですが、それをパソコンでやる気はしません。それだから、写真や情報をあちこちの人達とやり取りしていたのですが、ただ今休止に近い状態です。勿論、この“生き活きトーク”はパソコンから発信していますので、何の支障もありませんが。

 携帯電話嫌いのノボがスマホ(iPhone)を使い始めたのは、丁度10年前です。その頃はスマホの出回り始めた頃で、現在のように普及しておらず、大方の人は携帯電話のiモードを使っていました。当時、視力の落ちたノボは携帯電話の画面の文字が読めず、それだから大嫌いになった訳です。女房から携帯電話を身に付けろと催促され、最も簡単な携帯電話を買う予定が、スマホの画面が見易かったため、それにしました。でも、料金が高かったですね。2年過ぎて契約を更新する前に、simフリーのスマホの新聞記事を目にして、自分でsimを買って設定すれば、安くで利用できることを知りました。そこでsimフリーのスマホを見つけて購入し、悪戦苦闘して初期設定に成功しました。その頃simフリーのスマホを使っている人は稀でしたから、ノボは内心大いに自慢していました。今でこそ、simフリースマホは当り前になり、初期設定も分かり易くなりましたが、パスワードの設定と打ち込みだけは慎重にしないと後悔しますね。

 まあ、2月になれば、スマホが普通に使えるようになることを願って、今夕もビールとお酒を飲むことにします。 (令和4年1月30日)