多くの会社が6月に株主総会を設定していることと思います。

そう、役員人事の季節です。

(株主総会で就退任となるので)

 

役員からの依頼で会食のセッティングが爆増するのですが、

なかには丸っとメールを転送してくる方がいらっしゃいます。

 

そうするとプライベートなやり取りまで見えちゃってるよ~!!ポーンって事もあります。

これがけっこう心を痛める内容だったりするんです。

 

ついこの前も…

私がかつてお世話になった方が予期せぬ辞令を受け、大層ショックを受けていると知りました。

とある企業の役員にまでなった方、それも還暦をとうに過ぎていらっしゃる。

そんな方ですら自分では身の振り方がままならず、ショックを受けていらっしゃるだなんて…。

 

これがサラリーマンの宿命なんでしょうか。

自分の働き方について、本当に主導権を持ちたければ起業するしかないのだろうか。

などと、けっこうモヤっている私です。

(外資だと役員人事どころか日本法人クローズとかもありますしね)

 

こうして知ってしまった事情はそっと見て見ぬ振りしています。

もちろん秘書同士でそれをネタに盛り上がるなんてことはありません。

見ざる言わざるで日々の業務を淡々とこなす…。

 

社長は心のうちを社員に見せないので孤独なものだ、とたまに耳にしますが、

案外秘書も孤独な業務だなぁと思います。

 

 

秘書の本棚キラキラ

 

「人は怒りを捏造する」など冒頭から引き込まれるトピックス満載。

 

メンタル強めになれる魔法がいっぱい!

控え目さんも酒豪さんも美魔女さんも…

みんな自信が持てず悩んだり、心に痛みを抱えてるけど、白川さんと関わることで少しずつ前向きに変わっていく。

人生の教科書流れ星

 

冷蔵庫を持たない著者による、食材を上手に保存してムダなく使い切るレシピ。

食の最強ライフハック本!