誰かを許せない強い怒りがあるとか、

自己否定や罪悪感で苦しい…

どうにかして自分を変えたい…

そのためなら○十万くらい仕方ないのかな…

 

でも…

 

マインド講座は高すぎる!!って方へぜひオススメしたい。

 

ダイヤモンド社 岸見 一郎著「嫌われる勇気」

単行本 ¥1,650

Kindle ¥1,188

 

 

初版は2013年12月、ベストセラーにもなったのでご存じの方も多いと思います。

いまさら感はありますが、私はつい最近読みました 泣き笑い

 

普段は割と強気にブログを書いてますが、

物心ついた時から人の目をめちゃめちゃ気にする子供でした。

 

学生時代には悪口とかね、イジワルの標的になったことがあるので、嫌われたくないという思いは本当に強くて。

スピや鏡の法則、インナーチャイルドや潜在意識界隈をさまよっていたこともあります。

 

だからセミナーに申し込むか、金額で迷ってる方へ伝えたい。

 

まずはこの本1冊読んどけ!

話はそれからだ! 凝視

 

本書では、他人の価値観に自分を合わせにいくことの苦しさ(「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない)とか、自分軸、自分原因論について、これ以上ないほどの説得力で解説されています。

 

ぶっちゃけ私が過去に受講したスピセミナーやマインド講座よりも、この本1冊読んだ方が納得したし、満足感は大きかった。

幸せに生きるヒントがすべて詰まっているような本です。

 

それでね。

ここからは大泉洋なみにボヤきますがね…

講座代に〇十万ってもはや私立大学前期の学費じゃん。

よく起業塾に比べたらお得飛び出すハートとかって謳い文句を見るけど、

 

いやいやどっちも高いから真顔

 

大学並みのカリキュラムと講師陣、手厚いフォローが約束されてもいないのに、そんな大金払えるかって思うのが普通ではなかろうか?

 

え?ケチだって?

どケチで結構真顔

 

 マインドやスピ講座、これらに付随する認定講師料金など諸々について

うわっ高っ驚きと思う方の金銭感覚を私は全面的に支持します

 

ちなみにyoutubeとかの要約サイトで読んだ気になるより、絶対ちゃんと本を読むことをオススメします。

 

私の知人が

秘書ちゃん知ってる?

ストレスとか悩みの9割が人間関係からくるんだって!

もうさ、そうだって証明されてるんだって。

つまりさ、なるべく人と関わらないことが幸せに生きるコツなんだよ!

って力説してくれましたが。

 

この本に書かれている結論は違います。

 

知人には「まじで国語力…読解力をどうにかしろよ」ってツッコミ入れときました真顔