義実家への手土産、悩むよね~~

悩むってことは、つまり、あなたと義実家の好みが違うってことね??真顔

いきなり結論だけど、そんな義実家への手土産こそ割り切りが重要よ!!

 

というのも、私の友達Aちゃんはとっても細やかな気遣いができる素敵レディキラキラ

 

コロナで思うように会えなかった時は

本当はランチしたいけど、次に会う時までの食前酒ってことで と、カードを添えてモエシャンを贈ってくれたり、とにかく贈り物上手なAちゃん ニコニコ飛び出すハート

 

そんな彼女ですら太刀打ちできないのが義実家へのお土産!

記憶力をフル動員して、これまでのお義母様やお義父様の言動や連れて行っていただいたレストラン等から好みのものを推察してみても、いつも裏目に出ちゃうんだって…ネガティブ

そんで、お義母様にお小言まで言われちゃうらしいの!!

 

まぁさ~。良く言えば、嫁に気を遣わずにいてくれるサバサバ系お義母様。

悪く言えば、ちょっと失礼なお義母様よね 凝視

 

でね、ついにAちゃんでもプチッムカムカと来ることがあったと…。

 

旦那が出張かなんかでフラッと実家に寄ったらしいんだけど、誰もが知ってる東京銘菓を「おみやげ~」って持っていったんだって。

 

それがまぁ、Aちゃんの旦那によるとさ。

その溺愛系お義母様、まるで天に召されるかって勢いで喜んだらしいのよ。それだけなら100歩譲って、「あら、そういうものがお好きだったのね」で済むんだけど。

 

事あるごとに旦那(息子)を引き合いにだされ

Aさんってセンスがイマイチで・・・とか

わかってないのよねぇ~ とか、

親戚の集まりの時に言われちゃうんだってゲロー

 

え、ひどくない???

 

だからさ。

え~親の好みなんてわからないしなぁとか

なんでもいいんじゃない?って、答えるような学生気分の旦那 × 溺愛系お義母さまがお相手なら

 

真正面から向き合うのはもったいないと思う。

 

え?じゃあどうすんだって?
 

いっそ旦那を土産担当大臣にしてしまえばいい。

そう、お前を蝋人形にしてやろうか、くらいの意気込みでね。

 

大事なのは 旦那(息子)が選んで買ったものをお義母様(母)へ渡すことよ。

 

そのときに「この前食べて美味しかったから買ってきたよ」とか、気の利いた1言を旦那(息子)が言えばもぅ完璧じゃない??

 

そのあとの事?

毎度同じお土産だったり、よほど口に合わないものだったら、溺愛系お義母様だって言うかもしれないけど。

気にすることないわよ。

あなたが選んでるわけじゃないんだから。

そのために旦那(息子)が選ぶことが重要なんじゃない?

 

でね、Aちゃんに話を戻すと、

親戚の集まりでわざわざ嫁を否定するのはどうかと思うけど。

 

食の好みって人それぞれだし、もっと言うと食に興味がない人もいるじゃん。

だからさ。

何を贈っても反応がイマイチなら、

アレコレ考えすぎない。

こだわりすぎない事が大切だと思う。

自分のキャパを超えて相手のことを慮る必要なんてないよ。

 

頑張り屋さんのあなたにとって、このブログがちょっとでも役立つものでありますように。

次こそは割り切っていきましょっ 飛び出すハート