思えば、昔から周りにはお金持ち・資産家と言われる人達がいました。

だから金銭感覚と考え方(だけ)は、かなり資産家寄りだと思う。

SNSで見かけるお金情報とはちょっと違う

元金融OLによる地に足のついたお金の話。

SNSでは

お金は循環〜

お金はエネルギー~

お金のブロックをはずそう〜

複利で運用~

その類の話、よく見るんだけど凝視

 

まずはお金は循環~飛び出すハートから言おう。

神社とか寺に千円だの一万円だのお賽銭を放り投げることがお金の循環ではない、と私は思う。

 

最近はそういうブログ記事を目にする機会が減ったので、一時のトレンドだったのかな。

初めて見た時は目ん玉飛び出るほど驚いたよ滝汗

 

お金は大事だよ。使い方はもっと大事だよ。まじで真顔

 

何を信じるかは人それぞれだから、あなたの思想信条をメッタ斬りするつもりはない。

でもきっと「神社にお賽銭1万円」に懐疑的なあなただから、少なくともこの記事が目に留まったんだと思う。

 

まずね、お金持ちってムダなものにはビタ一文払わない。

引き寄せとかに踊らされない。

もちろん資産家の方々ってお付き合いが幅広いから、凡人の私から見ると垂涎もののご招待や特別優待などのラッキーはめちゃめちゃ多い。だけどお金の使い方について「引き寄せラブ」とは彼らは言わないんだよね。むしろそこは超現実的。

 

そして宗教法人ってめっちゃめっちゃ優遇されていて、法人税非課税の場合がほとんど真顔

都内一等地にある○○寺なんて周辺一帯の地主になってて。借地料だけですごんい額稼いでる。え~、うっそ~と思うなら3秒指動かして「宗教法人 税金」とググることをお勧めする。

 

そんな節税&経営意識のバリ高い神社仏閣にあなたの大切な一万円を投下してご利益…というかどんな投資回収ができるのか??そんな勇気を振り絞って突飛なことしなくても、映える御朱印やお守り買ってウキウキしたり、お宮参りとか厄払いしたり、フツーの楽しみ方で十分だと思うの。

 

で、結論だけど、私の周りの資産家は「資産運用で循環」させてる。あなたがお洋服買うのもお賽銭入れるのも、株や投資信託や純金積立やらの金融商品を買うのも、同じ消費行動。なにもお賽銭に使うだけがお金の循環ではないのよね。

 

だから、とりあえず新NISAで3,000円でも一万円でも、自分に負担とならない金額から。

つまり、毎日気になって証券口座にログインしなくても平気な程度の金額から始めてみる方が資産家(のマインドと行動)に近づけると思う真顔

 

次回は、ちゃんとした金融勤めなら首をかしげたくなる「複利で運用~飛び出すハート」について書きたいと思います。

(友達の旦那がそんなこと言ってて、余計なお世話と知りつつ老婆心ながら心配している)