家の中のダイエット。

家計をスリムにし、
家中のものをデトックスし、
生活そのものがすっきりスタイリッシュになるといいなぁ。

というのが今回の野望ですが。


夫の反応はイマイチ。

私が勝手にやっていること、みたいな感じです。
いや、実際にどう考えているのか聞いてみたわけではないんですが。
少なくとも一緒にダイエットをしてる感じはありません。

車を処分したのは私が決めたこと。
なんかうるさいから、プロバイダの検討しなくちゃいけない。
ケータイをIPHONEに切り替えるのは、新しいものに飛びついてるだけじゃない?




……。
これ全部、年単位の家計をスリム化するために出したアイデアなんだけどな……。



家族のためにやってること、という私の認識は
「家族のためにという理由で、家計を担う奥さんがやってること」
という受け止め方をされているっぽい。


夫の協力してくれるダイエットは
安い食材を買う。
買い食いをしない。
洋服を買わないようにする。
お風呂に一緒に入るようにする。

つまり、目の前の細かい見直しはしてくれるけど
月、年単位のガッツリした見直しは「よくわかんない」んだと思います。

そりゃ実際に家計を管理してないとわかりにくいかもしれないけど
こういう大胆な切り替えで経済的負担を軽くするアイデアは
男性向きアイデアじゃないのかい!?
反対するなら代案出してくれよ!


家の中のものをデトックスするのは、

家から余分なものがなくなると
余分なものを買わなくなって
そもそもの出費がなくなる、というのが目的。

ですが夫は
そんな曖昧なことに賛同はできません、という感じ。


私が率先して、雑誌に載っているような
ミラクルスリムライフを始めて、
その効果を数字で確認しないと
協力はしてくれなさそうです。


ものを持たない=無趣味
ってわけじゃないんだけどなあ。
夫が多趣味なのは理解していますが、
むしろ私も多趣味ですが、
今の生活がムリな状態なんだから
なにか抜本的解決が必要なんだって
どうやったら理解してもらえるのか。



夫の無関心ぷりがちょっと悲しいダイエットです。