これが婚活疲れ…… | アラフォーデブ中年男がアラサー女子と結婚後1年で離婚して再婚活するブログ

アラフォーデブ中年男がアラサー女子と結婚後1年で離婚して再婚活するブログ

四十路、女性経験ほぼなし、体重110キロオーバーの男が無謀にもアラサー女子(希望)と結婚するべく婚活していましたが、2020年に結婚しました!…そして1年で離婚しました!!
2023年夏、再び登り始めました。この果てしない婚活坂をよ…。

ハヤトです。

 

前回まで書いたとおり、そんなこんなで最有力候補だった犬子さん滝子さんとの関係があっさりと終了しました。

2023年末、冬の頃です。

すでにマッチングアプリは退会していたので、ほかに会っている女性もいませんでした。

 

ここで、前々から言っていたように結婚相談所での活動に移行すべきだったのですが……どうしても気力がわかず。

 

滝子さんの一件を経て、婚活する意味を見失ってしまったというか。

いや、もともと意味なんかなかったのかもしれませんが……ちょっと疲れてしまったという感じですかね。

 

正確には疲れたというよりかは、ゆるやかな諦めというか……負の考えが俺の中でちょっとずつ広がっていました。

 

べつにこのまま結婚できないとしても、なにか特別に困ることもない。

もう子供を望むような年齢でもないし……同年代の女性に好かれたり、好きになれる自信もないし……がんばって婚活して結婚するメリットも感じられない。

俺自身たいして結婚したくもないのに活動しても、なんの結果も出ないんじゃないかと……。

 

それでここ数ヶ月、前々から考えていた資格の取得などに励んでいました。

仕事終わりや休日は、もうひたすらそのことばっかりやってました。

 

ぶっちゃけ、婚活から逃げていました。

 

常に暗中模索であり、出口が見えない……むしろ出口があるかどうかもわからない婚活とは違って、技術や知識を身につけ、やればやっただけ成果が出るというのはマジでありがたくて、むしろ楽しい……。

 

このブログを再開はしてみたものの、婚活を再開する心境にはなっていません。

とりあえず今やっている資格取得が一区切りついて、ダイエットも頑張って……もう少し自分に自信をつけてから考えようと思っています。

一秒ごとに老いて価値が下がっていく崖っぷち婚活戦士にとって、そんな悠長な考えはご法度だとわかってはいるのですが……。

 

でも、なんだかんだで大事な相手がいるっていうのは素晴らしいものなんですよね……。

だからでしょうか、この数ヶ月、短かった猫美さんとの結婚生活をよく思い返します。

 

ちょっぴり良い思い出に浸ったあと、すぐに同じぐらい後悔の念に苛まれます。

すると、自分でもびっくりするぐらい鮮烈にダメージが心にのしかかってきます。

本当、俺はなにをやっているのかと……。

 

いっそ再婚を完全に諦められれば、どんなに楽かもわかりません。