つむちゃんとちんげんさい | はやと's よろずだいありぃ

はやと's よろずだいありぃ

瑞原羽弥都〜みずはらはやと〜万日記帳

 

カタツムリのつむちゃんを飼い始めて、

まだ1ヶ月も経ってませんが、

え〜と、一応もう一度ご紹介すると、

沖縄のお庭からやってきたバナナと一緒にやってきたざんすよ。

あまりにも可愛いからもう、そのまんま飼っちゃって爆  笑

毎日楽しく眺めているですがのぅ〜

 

おうち(殻)の大きさが5ミリくらいの小さなカタツムリ。

ちょっと色々調べてるんだけど、

もしかしたら沖縄辺りにしか居ない種類かも。

まだわかんないけど外に放しちゃわなくて正解だったかも。

可愛いしラブ

 

つむちゃんってば思ったより移動スピードが速いびっくり

どうも小松菜が好きらしくて、

キャベツや白菜よりよく食べる。

 

じゃあ、チンゲンサイはどうかな?

と思って入れてみたら、

最初、ぴこぴこお目目でツンツンして

チンゲンサイを散々吟味して、

その後速攻で小松菜の下に潜り込んで眠ってしまった。

 

お気に召さなかったのかなあ?

と、チンゲンサイを入れて、3日目

ふと見たらチンゲンサイの上を歩いていた。

おや警戒は解けたのかな?

と、思ってまたしばらくしてみたら、

 

チンゲンサイにいっっぱい穴が空いてる爆  笑

いっぱい食べてんじゃん〜〜〜ゲラゲラゲラゲラ

食べてみたら美味しかったってことかな?

 

飼育ケースの外から撮ってみたけど、

小さいからズームしたらボケちゃったよぅ

 

あ、これ、青梗菜の葉っぱ爆  笑

穴が開きつつあるところ爆  笑