能登半島地震の爪痕 | 古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんばんは。古村勇人です。
今頃になって、玄関の小屋根の支柱がズレていることに気付いてビックリ!


母を机の下に押し込み、自宅が潰れるのではないかと思うぐらいに揺れていた光景が目に焼き付いています。

一週間前に膝まで積もった雪が残っておらず、寒ぶりの身の締まり方もいまいち、富山では珍しい快晴の元旦に不安だよねと話していた矢先の大地震でした。これも地球温暖化、まさに地球沸騰化の影響なんでしょうね。



この数日はご挨拶回りに動いていましたが、ふるさと高岡でも地割れや隆起によって車が出せなくなったり、地面が盛り上がったのか電柱が沈んだのかが分からないような地域がありました。

そして、皆さんからお聞きするそれぞれの話が生々しく、現実であることを思うといかに凄まじい地震だったのかを改めて痛感しています。



それだけに、今日も余震が続く中、大雪になろうとしている能登の惨状を思うと言葉がありません。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

明日には東京に戻りますが、北陸の復興のためにできることを探しながら歩み始めます。

4th , 5th PIC/📷️ 横田誠二 @yokotaseiji