リール編集に初挑戦!モリタ屋木屋町店 | 古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんにちは。古村勇人です。
今回は、京都の仕事帰りのお楽しみ「モリタ屋木屋町店」の模様をお届けします。


鴨川と高瀬川に挟まれた木屋町通りを一歩入ると、長い石畳の路地裏に数寄屋造りの建物が現れます。何とも京都らしい老舗旅館のような雰囲気ですよね。
 


毎回、すき焼きとしゃぶしゃぶにも心魅かれますが、やはりここに来たからにはモリタ屋名物・オイル焼きを。お花見気分でお昼からリッチに極みコースを頂きました。


坪庭の見える個室でホッと一息つくと、仲居さんが春の息吹を運んできてくれました。


◆ たけのこの土佐煮
◆ さくら豆腐キャビア添え
◆ ローストビーフ
◆ 春キャベツと車海老の白和え
◆ はまぐりの潮ジュレ

可愛らしい前菜5種盛り!旬の素材による繊細な味わいに心が躍ります。

そして、ひと足先に登場したのは、何とも美しい見事な霜降りの黒毛和牛!


オイル焼きとは聞き慣れない方もいるかと思いますが、油を敷いた鉄板鍋で厚切りのお肉と野菜をサッと焼き、タレと大根おろしで食べる京都ならではの料理法です。

この後も彩り豊かで優しい春の味覚が続きました。

◆ 肉寿司
◆ たけのこののふきのとう味噌がけ


◆ 桜蒸し


さあ、いよいよジュージュータイムの開演です!



150年の歴史を誇るモリタ屋では、ヒレ肉とロース肉にレモン入りの特製しょうゆダレを付け、仲居さんが絶妙な焼き加減で提供してくれます。


◆鹿児島産黒毛和牛 ヒレ肉
◆鹿児島産黒毛和牛 ロース肉
◆8種類の焼き野菜


そして、実にいい仕事をしてくれるのが「黄身おろし」。大根おろしに卵の黄身と生姜汁が混ぜてあり、これを濃厚なタレと絡めて食べると、フワフワな食感とまろやかでさっぱりとした味わいが、もうたまりません。


今回も極上の黒毛和牛とのハーモニーは最高です。最後にはオンザライス!究極の丼にして食べちゃいました。


◆苺とせとかの杏仁豆腐


今年こそは夏の風物詩・川床で鴨川のせせらぎを聞きながら食べてみたいなあ。夏に京都の仕事が決まりますように。

皆さんも京都に行かれた時にはぜひお勧めしたい名店です!

〒604-8001

京都市中京区木屋町三条上る上大阪町531

TEL 075-231-5118