ばさらで婆娑羅なトマトすき焼き! | 古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんばんは。古村勇人です。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が放送中ですが、この時代の流行り言葉「ばさら」の意味を分かる方はいらっしゃますか?

 

漢字では「婆娑羅」と書いて、破天荒な振る舞いや豪華絢爛に着飾ってこの世を謳歌するという意味で、転じて、行き詰った時代を変革する下剋上の精神を表す言葉だそうです。戦国時代の「傾奇者(かぶきもの)」にも通じていますよね。

 

ばさらで婆娑羅なトマトすき焼き!-1

 

今日はそんな名前のお店に行ってきたのですが、こちらの名物はトマトすき焼き!以前から耳にはしていましたが、こちらが火付け役となった本家本物だそうです。

 

まず、グツグツ煮立った土鍋の蓋を開けて驚いたのが、立ち込めるバジルの香り。さらにこちらでは、ニンニクとオリーブオイルで具材を炒めているというのです。

 

ばさらで婆娑羅なトマトすき焼き!-2

 

続いて、山形牛をめくると完熟トマトがゴロゴロたっぷりと。お肉の旨味と玉ねぎの甘さにトマトの酸味が加わり、これまでには食べたことのない和食とイタリアンの融合のような味わいに仕上がっていました!火が通るにつれてトマトの味が変化するさわやかなすき焼きです。

 

ばさらで婆娑羅なトマトすき焼き!-4

 

さすがは3年連続でミシュランのひとつ星を獲得している名店。ゆったりと落ち着いた空間の中、既成概念を打ち破る感性がほしいと思う今日この頃にはピッタリのランチになりました。

 

さあ、コロナにかからないためにも免疫力を高めて、2月も頑張ります!

 

 

三田ばさら

〒105-0014

東京都港区芝3-43-16  KDX三田ビルB1F

TEL 03-5444-6700