深谷ねぎカレーとは!? | 古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

古村勇人オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん、こんばんは。古村勇人です。

じゃ〜ん!これは一体、何カレーか分かりますか?

 

今日は打ち合わせのために帝国ホテルへ。パークサイドダイナーでは毎年恒例のカレーフェアを開催しており、メニューを開いた瞬間、このひと皿に目を奪われました。

 

深谷ねぎカレーとは!?-1

 

答えは、、、「深谷ねぎカレー」なる一品です!!

 

NHK大河ドラマ『青天を衝け』の主人公・渋沢栄一は帝国ホテルの初代会長も務めており、「パリ万博」幕府使節団の一員であった若き日に、旅の途中のセイロンでカレーに出会ったとか。

 

そんなエピソードにオマージュを込めて、出身地である深谷の名産品「深谷ねぎ」と「深谷ポーク」を組み合わせた新作カレーとのことでした。当時の日本人が初めてカレーを食べた衝撃は凄まじいものだったと思いますが、こちらのカレーもスゴい衝撃!!

 

深谷ねぎカレーとは!?-2

 

色鮮やかな美しさに心ときめき、 ねぎとほうれん草の風味が広がるライスに感激、 ねぎの旨味がじっくり溶け出したカレーの味わいには感動しました。

 

深谷ねぎカレーとは!?-3

 

深谷ポークのソテーも絶品。普段はココナッツベースのカレーは苦手なのですが、あまりのおいしさにぺろりと食べてしまい、白ごはんまで追加注文してしまったほどです!

 

深谷ねぎカレーとは!?-4

 

さすがは帝国ホテル。久しぶりに食べたことのない味に出会いました。カレーフェアは今月末まで。写真を見て気になる方は、この週末にぜひご確認下さい!

 

 

カジュアルレストラン パークサイドダイナー

〒100-8558

東京都千代田区内幸町1-1-1

帝国ホテル 本館1F

TEL 03-3539-8046