皆さん、こんにちは。古村勇人です。
これまでたくさんの舞台を見てきましたが、ずっとご縁のなかったタクフェス!富山の大先輩・柴田理恵さんが出演、『共演NG』で一緒だった小島藤子ちゃんがヒロインだと聞けば、行かないわけにはいきません。
芝居好きの方であればピンとくると思いますが、タクフェスとは東京セレソンデラックスの主宰だった宅間孝行さんによる演劇プロジェクトで、以前からずっと見てみたかったのです。はい、宅間さんの書いたドラマ『花より男子』はどっぷりハマった世代です(笑)。
今回の上演は、代表作の一つである『くちづけ』。自立支援のためのグループホーム・ひまわり荘を舞台に、知的障がい者とその家族の日常を描いた笑いに溢れた作品でしたが、いやー、ここまで泣かされるとは思いもしませんでした。
余命三ヶ月の父とマコの衝撃的なラストには、ただ呆然。これが実話というだけに、自分にできることはないものかといろいろ考えさせられました。社会派ドラマの素晴らしい舞台です!
柴田理恵さんの舞台を見るのも初めてでしたが、登場するだけで笑いが起き、爆笑の嵐!それは、志村けんさんを舞台で見た時のような感覚で、笑いの神が降臨しているのではないかと思ったほどです。
そして、ヒロインのマコ役を演じた小島藤子ちゃん。身体は大人でも心は7歳の女の子という芝居がスゴかった。もうずっと釘付けでした!
『共演NG』の現場でもテレ東チームで「すぐに泣けるか大会」をしたことがありましたが、あっという間に涙を流せた彼女の圧勝。以前から芝居がうまいなとは思っていましたが、今回の熱演ぶりに「カメレオン女優」だと確信しました(笑)。
そんな彼女が『共演NG』で演じる楠木APを中心にテレ東チームの裏側を描いたオリジナルストーリー『殺したいほど疲れてる!』がParaviにて絶賛配信中です。楠木APのちょっとやさぐれたあの感じが好きなんですよねー。本編と併せて、ぜひご覧下さい。
さて、本編では次回、出演者同士の不倫スキャンダルが発覚!前代未聞の謝罪会見が開かれます。これはもう、出島先生、いや、里見先生の座長公演のような名場面になりますので、時代劇好きの方は必見です。
大好評につき、関東圏では明日11月8日(日)11時55分からは、第1話と第2話の再放送が決定しましたので、見逃してしまった方は、ぜひこちらをご覧になってから第3話をお楽しみ下さいね!