ある日突然浴室のシャワーからぬるま湯しか出なくなった。

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

築12年の我が家、そろそろ給湯器がイカれたか!?

と思い、見積りを取らんとアカンなぁ…と業者選定をしつつ、はたと気が付いた!

 

バスや洗面所や台所では湯が出てんじゃん!

 

我が家の浴室のシャワーはカランと一体になったサーモスタット付きシングルレバー混合栓のTMJ46C2V1。

色々と調べた結果、このサーモユニットが壊れたんではないかと推測し交換することにした。

また年老いた男のおしっこと一緒で、シャワーからポタポタ水が滴ることも増えたため、ついでに開閉ユニットも交換することにした。

 

◆準備◆

 

これが我が家のTMJ46C2V1。

写真内に見苦しい縮れた毛を見つけてもご容赦を。

俺のじゃなく17歳の娘の……かも知れないと思って見て下さい(笑)

 

 

何はともあれ、まずはTMJ46C2V1に合うサーモユニットと開閉ユニットを調べネットで購入。

サーモユニット:TH576S(約4000円)

開閉ユニット :TH577-6(約2000円)

 

 

次に取り外した部品、結構汚れてるので水洗いをするだろうと風呂の残り湯をバス内にキープ。

(これ何気に重要)

 

この時期(3月)の水場はまだまだ寒いので浴室暖房をかけて場を暖めておく。

(若手芸人同様、老人には重要)

 

最後に以下の道具を揃えてレッツ・ゴー!

 

 

 

◆作業◆

 

ユニットバスには止水栓が無かったので屋外の元栓をえいっ!と閉めてみる。

もちろん家族のトイレは全員済ませておくこと。

一人目は流せても二人目は悲しい思いをすることになります。

それが年頃の女の子なら目も当てれない。(/ω\)イヤン

 

 

TMJ46C2V1本体に養生テープを貼って今のダイヤルの中心点をマジックでメモ。

φ(`д´)メモメモ...

 

 

まずは【開閉ユニット部】の交換。

右側のシングルレバーの隙間をマイナスドライバーで抉り、えいっと引き抜く。

 

 

取り外したレバー(カバー)とスペーサー。

ほら、きちゃない…。

 

 

インデックスの輪っかは下に切れ目があるので少し拡げたら簡単に取れます。

 

 

インデックスの下のナットはプライヤーを使えば簡単♪

 

 

<<パート2に続く>>