2024年 4月のセイリング記録

11回セイリングできました。 

 

2024/04/05

ブルーインパルスの予行練習を見るために出港。

 

2024/04/06

ブルーインパルスの本番を見るために、連れ合いをヨットに乗せて出港したが、

雲が低すぎたために、飛行中止。

雨が落ちてきたので、セイリングも中止。

 

2024/04/07

別府湾ポイントレース 第1戦

 

2024/04/12

山桜は高崎山ではほぼ終わり。 鶴見山は中腹にまだ咲いていた。
ほぼ フラットの海面。 最初は2ノットぐらいで1時間。  後で、5ノットぐらいで走れるようになった。 日差しは少し強く、もう寒くはない。

 

 

2024/04/13
5ノットで快走。 とはいえ、やはり最初は2ノットの走りだった。

出航する前、暑くてTシャツを脱いでラグビーシャツ1枚になった。

が、セーリングしてるうちに寒くなり、着込んだ。


セイル日陰になると、さらにフリースを。 

年を取り、気温の変化への許容度が小さい。


2024/04/14
風は 3ノットぐらい吹いてはいたが、波に勝てず、進まず、ハーバーに戻った。

片付けていると、風が吹き始め、リギンがなっていた。 もうチョットの辛抱だった。


2024/04/19

ひどい黄砂。 水面はフラットなので快適。
風速計アプリがアップデートされ、風速計への不満解消。
日陰では、半袖 1枚はちょっと 涼しい。

 

2024/04/25

週末の、宇和島への行き帰りは雨の予報。

簡易ドジャーをセッティングして準備した。

 

2024/04/27

 

2024/04/28

 

2024/04/29