昨年に続き、誕生日は「味 あら井」で祝ってもらうことになった。

 

JRで日帰りの予定だったが、2人分の往復普通料金が、ほぼホテル代と同じ(もちろん格安ホテル)ことに気づいた。 車での一泊旅行に変更した。

1日目は、北九州アウトレットへ寄り道して中津へ。
残念ながら年寄りには時間とガソリンの無駄でした。

「味 あら井」は、午後4時の予約なので、お店は二人で貸し切り。
特別のときにしか行けないが、間違いがない店。
10年間修行されていた方が、来年から耶馬渓の宿「つきのほたる」に帰られるとのこと。 偶然にも泊まったことがある印象的な宿。 これからが楽しみです。

2日目は、まず、古羅漢へ。

 

前を歩く親子連れに、2度も道を譲ってもらった。 が、険しい鎖場を過ぎると、なぜか前にいた。 ?? 


 

サイクリングの予定が、古いナビの案内で無料の高速に入ってしまった。

道の駅やまくにで一休み。  何十年ぶりかに大福餅を食べた。 200円のホテルの朝食は、パン一枚だったので、つい目が行ってしまった。 写真はパン2枚だったのに。

 

目的地を猿飛千壺峡へ変更した。

 

 

散策コースを全部歩いた。 

といっても、水害で立入禁止になっていたところが多いのが残念。

 


帰りは、下道をドライブ。

どこかでお昼にしようと思ったが食堂やコンビニが途中になく、安心院まで来てようやく焼きそばを食べた。 昔懐かしい味。
良き誕生日小旅行でした。