Xiaomi Amazfit Bip を使い始めて1年。 

とても性能が良い中華スマートウォッチです。

一年前は8,499円でした。  バンドはステンレスに変えました。


 

個人的にはアップルの同等品より優れていると思います。

充電無しで余裕、10日間は使えます。
時計は常に表示されており、直射日光があたると、よけいにくっきり見えます。

IP68防水。

時計のデザインは何千種類もあり、自分の好きなものを表示できます。 

アプリ”Amazfit Bip & Cor WatchFaces” での例です。

自作もできます。

 

 

僕は、チェ・ゲバラのデザインをダウンロードして、右下のように修正しました。

文字を少し大きくし、天気予報が表示されるように変更です。  

こちらのサイトに修正方法の詳しい説明があります


 

GPSも内蔵しており、運動の記録など多機能です。

僕の使っている機能は、

  • 電話着信を振動で知らせること。  セイリング中、着信音では電話に気が付かないことが多いので、必須の機能です。  ラインやその他のアプリの通知、メッセージの読み取りは可能ですが、うるさいので使っていません。 
  • 歩数計
  • 睡眠モニター(深い睡眠、浅い睡眠時間)
  • 心拍数の24時間計測
  • 座りすぎ警告
  • スマートフォン探し

いくつもの中国のメーカーが、この種のものを独自に生産しています。

日本の衰退がここにも現れています。  寂しいですね。