ヤマハ8馬力ハイスラスト船外機を17年間使っていました。 
以前は、急ブレーキをかけて停止する必要があり、大きなプロペラの船外機で走ってました。


しかし、エンジンの古さを心配するようになり、またメンテの実力がないので、船外機を新しくしました。
新エンジンは、6馬力ですが、軽い疾風には十分なパワー。

別府では、急ブレーキの必要は、もうありません。

2気筒が1気筒になると、エンジンは、ずいぶんスマートになりました。 

17kg のダイエット。


最高スピードは落ちますが、燃費の改善を期待しています。

最大4000回転の慣らし運転を10時間すべきとのこと。
はやり2気筒に比べ、1気筒は振動がひどいですね。

うるさいです。


しばらくは、最大4000回転で、のんびり走ります。