出発が午後のため、もう一度、ペトラ遺跡に出かけた。
ペトラの初日に、オベリスクの墓を登っている人がいた(下の写真)ので、後日登ろうと思っていた。 で、登り始めた。
イメージ 1
 
が、「Not allowed!」と大声がかかり、中止。 だめだったんだ。
そこで、もう一度、シークを通り、
イメージ 2
 
4日連続のエル・ハズネへ往復することにした。  この旅行の目的だから。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
午後、ペトラ(地図のA地点)からワディラム・ビジター・センター(Wadi Run Visitor Center 地図のB地点)へ車で移動。 2時間弱。 
今日の宿は、砂漠、ワディラム自然保護区のKhales's Camp(地図のD地点)
イメージ 5
 
B地点から砂漠を4WD車でツアー開始。 ところが、ワディラム村(地図のC地点)で、右の綺麗なTOYOTA車から、真ん中の古~いTOYOTA車荷台に乗り換えになり残念。 
イメージ 6
 
砂漠をガタガタと音を立て疾走。 荷台は見晴らしが良い。  
古いトヨタもがんがってます。
イメージ 10
 
4WD車のツアーの最初の訪問地「ロレンスの泉」へ。 映画、「アラビアのロレンス」の原作の作者T.E.ロレンスが水浴びをした。 泉の源泉は中腹の緑、木の生えている所。 イメージ 13
 
正座して、客待ちするラクダ
イメージ 7
 
次に行ったのは、ワダック石橋だと思う。
イメージ 9
 
混雑の中、順番に記念写真。
イメージ 8
 
続いて、ハザリ峡谷。 岩の割れ目を進むと、
イメージ 11
 
先史時代の壁画や文字。 
イメージ 12
 
続いて、吹き溜まりの砂を登り、岩山の山頂へ。
ジープに乗っているだけで楽ちんなツアーと聞いたが、・・・・。
イメージ 16
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
次は夕日スポットに行くと聞いたが、今夜のテント地に着いた(地図のD地点)。
ツアーの時間が短かったのは、荷物の置き忘れ事件のため、ツアーの出発が遅れたのが原因だろう。  文句は言えない。
夕日スポットで、お茶。
イメージ 17
 
真ん中のテントが、今夜の宿。
イメージ 18
 
中は、幅の狭いシングル・ベッドが3つ。 
イメージ 19
 
で、夕日の時間。
イメージ 20
 
イメージ 21
 
食事もテントの中。 満員でした。 アルコール無し。
イメージ 22
 
砂漠なので、澄んだ空気の見事な星空を期待していたが、天気は下り坂。 雲がかかり残念だった。 それでも、地面に置いたカメラでパチリ。
イメージ 23
 
寒く、服を着たままで、おやすみなさい。
7168歩。