続きです。
航空会社は、カタール航空。  大分からのJAL料金も含んで格安だったので、決めた。 アルコールは出ないのかと思ったが、ビールもワインもあった。 
 
さすがにイスラムの国。  お祈りのために、メッカの方向が飛行中の地図に表示されている。
イメージ 1

 

ドーハでヨルダン王国航空に乗り換えて、アンマン空港(A地点)へ到着。
連れ合いは2回連続で、荷物を紛失しており、不安だったが、荷物も無事到着した。
 
空港のATMで現金を手に入れ(164.8円/JD) 、SIMカードを購入した。
 1ヶ月有効で10GB、音声通話込みで、16.124JD(2657円)なら安い。 
 
イメージ 10
 
途中、海抜0メートルの表示。  
これから海抜マイナス400メートルの死海の方向へ進む。  
イメージ 2
 
まずイエス キリストが洗礼を受けたバプティズム サイトへ(B地点)。 1時間のウォーキング ツアー。 ここでヨハネがイエスを洗礼をした。  階段の下には、ヨルダン川の流れがあったそうだ。 
イメージ 3

 

この水面は、有名なヨルダン川。   死海へ流れ込む、、間近の場所だが、この幅しかない。  プールのコースロープが、イスラエルとの国境線。  イスラエル側には、機関銃を肩にかけた兵士がいた。
イメージ 4
 
ヨルダン川で沐浴(洗礼?)をするイスラエル側の人々。
イメージ 5
 
ヨルダン川に、ダムを作ったために水量が減ったそうだ。
周りは砂漠だが、イエス・キリストが洗礼を受けた頃は豊かな土地だった。
 
昼食は、死海ほとりでビュッフェ(C地点)。  
ビールはなく、ノン アルコール ビール。
イメージ 6

 

イメージ 9
 
死海沿いの高速道路は、鉄砲水で閉鎖されていた。 土砂崩れの工事が終わっていない。  警察は、明後日には通れると言っていた。   行方不明者の捜索は、続いているらしい。 
 
代わりのホテルは死海の北側のRAMADA(D地点)
死海に面してはいないが、5分毎にバスが往復し、3分ほどで着く。
イメージ 8
 
風が強く、波がっ立っていたためか、不安定な浮き方だった。
イメージ 7
 
死海に船を見ない。  塩分濃度が濃いために粘性が高く、プロペラで船を推進できないとドライバーに説明された。  本当かなあ?  それならヨットなら問題ないはず。
 
ホテルのまわりは、荒野。  6時にホテルのレストランへ行くと、7時オープンと言われがっかり。  やはりブッフェスタイルで、昼食と同じようなメニューに、・・・・・。 
 
続きます。