飛騨山王宮日枝神社・富士神社・産霊神社 | ぼんやりさんの呟き

ぼんやりさんの呟き

2023年からの変化の記録
おもいつくまま書きます

飛騨山王宮日枝神社

 

 

この旅で一番印象の強い神社です

 

その日の朝googlemapを見て急にこちらにいきたくなりました

朝からおおぐずりしていた息子もひょんなことからご機嫌が治り、1人でゆっくり参拝することができました

 

 

急な階段の先に拝殿があります

ひぐらしが鳴いていました

 

拝殿横の大きな御神木

普通にお参りをしてふと顔を上げると

小さな看板が目に入り、導かれるまま歩いていくと朱塗りの社殿が目に飛び込んできました

 

 

その瞬間、このお社に来るために来たんだと分かりました
 
富士神社
 

木花咲耶姫さまのお名前を見た途端いっぱい涙が出て来ました

どうしてかわかりませんでした

 

 

きっと何か理由があるのだろうと思い、丁寧に祝詞をあげて、お社を眺めながら1人でしばらくそこに立っていました

 

 

そろそろ戻らないと(息子に)怒られるな。。。と思って、隣にあったお社にもご挨拶

 

 

 

産霊神社

 

驚いたことに、私の好きな高来神社の神様のお社でした

 

高来神社に行ったあの日

記憶を思い出すことができたので

岐阜でお参りできたことがとても嬉しかったです

 

駐車場に戻って、ふと産土の神社を改めて確認してみたら

ずっと、お一人だと思っていた神様の他に

もうお一人、日枝神社の大山咋神さまも産土の神様だと言うことがわかりました

 

 

丹沢大山を初めてひとめ見たとき、この山の近くに住みたいと強く思ったことや、その後この山塊にひたすら通い続けたことなどを一気に思い出しました

なぜかプロポーズされたのも赤坂の日枝神社だったな・・・

とか、

面白い事まで思い出してしまいました

 

 

 

 

不思議な感覚を感じる神様とは、

もしかしたら見えないつながりがあるのかもしれないなと

この旅で初めて感じました

 

 

私には赤いお社の前で涙が出てきた理由も分からないし、実は旅行中に不思議なことがあったんだけど、それがなんなのかもわかりません

 

 

でもこれからは

そう言うこともきっと意味のあることと

言葉ではないメッセージも大切に受け取れる自分になりたいと思いました