清々しい、不思議 | ぼんやりさんの呟き

ぼんやりさんの呟き

かわりたいなぁと思う一児の母のひとりごと
自分の頭を整理していく為にこれ書いてます
暗いし解りにくいよー

多分、10日に神社に行ってからかな?と感じるのだけど

どうも、身体が軽いニコニコ

というよりかは、心が軽い照れ

痩せたかのようだ(笑)

 

多分、神様とご先祖様のお陰だと思う

なにか分かんないけども

そう感じるので、そう記録しておきます

 

私が軽くなったのと

傍にいてくれるどなたかが軽くなったのでは?

と、そう推測しておく

 

 

 

鉛のように体も心も重くて、まとわりついていた澱のようなものが

日に日に、軽くなっていくのが分かる

 

また、重くなったりもしていくのだろうけど

とにかく今は、思考がクリアだし、思った事がすぐ手足にダイレクトに届く実感がある

 

動きやすい

記憶にないくらい昔はこうだった気がするなぁ

 

 

最近、

もう、ややこしすぎて、無理過ぎて進めなかった

祖父を知るための戸籍をたどる作業を開始することが出来た

 

やる事で、何か変わるか変わらないか分からないけど

やってみないと分からないからやってみる

 

 

行きつくところまで行けたら

恐らく、訪ねるべき場所が1か所くらいは見つかるだろう

 

 

 

それが、終わったら、あるいはもう一人の祖父、

父方、母方

いずれも辿らないといけない日が来るかもしれないけど

 

まずは、父方の祖父

 

 

身体が軽い、今のうちに、頑張らなくては照れ

そういえば、お彼岸というものが、今月あったような・・・驚き