エッフェル塔の日 | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

3月31日はエッフェル塔の日

Q.フランスと聞いて思い浮かぶのは?
A.うわぁ何だろう?
  特に何も浮かばないよ。
  海外には行った事が無いし、パスポートも持っていない。
  特に関心が無かったというのも有って、行ってみたい国というのも無くてね。
  旅行自体に関心が無かったので、国内旅行すらしていないもの。
  いや今思えばさぁ、国内旅行はしておけばよかったね。
  未だ海外には行きたいとは思わないけれど、こんな生活をしてるとね、ほんの一泊くらいの短い旅でいいので、見知らぬ町に行きたいと思うよ。
  事有る毎にここでは書いているけれど、ぶらり途中下車の旅がしたいね。
  オートバイに乗っていた頃は、ツーリングで近場をあちらこちらと訪れてた。
  ツーリングの場合は走る事がメインになるので、目的地に着いても案外あっさり次へ行く事がほとんどだったね。
  現地で散策するなんて事はほぼしない。
  道の駅なんかだと、ぐるっと回ってトイレに行って終了だからね。
  何かお土産を買うとか、現地の名産を食べるとか、そういう事を全然してこなかった。
  バイク乗りは道の駅でご当地ソフトクリームを食べるという風習が有るらしいんだけどね。
  これではいかんと思って、お土産を買ってみようとした事が有ったんだけどね。
  散々迷った挙句、結局何も買わなかった。
  そうこうしてる内に、オートバイを降りる事になってしまったんだよな。
  もしこの先、ライダーに復帰して道の駅に行く事が叶うならば、名産を食べ、ご当地ソフトクリームを食べ、そしてお土産を買って帰りたいね。
  お土産を渡す相手がいるかどうか、それも一つ問題だけどね。
  まぁ、自分で食べれば良いか。
  電車での旅は、幼い頃に毎年夏休みを利用して、母親の実家に遊びに行ってた事が有っただけ。
  どこか泊まりがけで旅行したという憶えが無いね。 
  一度父親の友人家族複数と、大勢で旅行に行く計画が有った。
  しかしながら運悪く私がおたふく風邪に罹ってしまって行けなかったんだよな。
  家族全員行かないのも悪いので、看病役の母親と私と二人で残る事になった。
  あっ、少年野球をしてた頃は、一泊二日の合宿と称した旅行が有ったな。
  海岸でスイカ割りをしたのを憶えてる。  
  あれはバス旅行だな。
  修学旅行もバスだもんな。
  だから、ぶらり途中下車の旅はした事が無い。
  旅行に関心が無かった私がそんな風に思う様になったのは、歳を取ったからなのか、自由にならない環境から来るものなのか。
  オートバイや自転車じゃ無く、徒歩での散策の楽しさを知ったのも大きいかな。
  以前は、歩くのがあまり好きじゃ無かったからね。
  その辺は、今の生活に関わってくるものと言えるか。
  まぁ、願いが叶う日が来るかどうかは、全くもって見通せないね。

ダイエット767日目

  今朝のウォーキングは30分。

  昼間、自転車でぶらぶらと散策。

  天気が良かったので、市外に出てみた。

  賑やかさがまだ残っている数少ない駅前商店街を、自転車を押して動画を撮影しながら歩く。

  ここも四年以上ぶりだな。

  駅と反対側の端には真新しいスーパーが出来ていて、ずいぶんと景色が変わっている。

  その向かい側に有ったスーパーも無くなり、ドラッグストア等が出来ていた。

  その先は、記憶にあるのと変わらないまま残っていた。

  昭和の香りが残る、昔ながらの商店街。

  良いねぇ。

  駅側の端、目の前の大通りに沿って並ぶお店には、以前は小さな映画館が有った。

  それは、もうずいぶん前に無くなってしまったね。

  昭和の頃は、そういう小さな映画館が結構たくさん有ったよね。

  いや小さいと言ってもそこまででは無いよ。

  ウチの通っていた商店街の周辺にも、3つ4つは有ったからね。

  幼い頃は東映まんがまつり。

  ガンダムやイデオンも観たな。

  中学生の頃は、ジャッキーチェン。

  あの頃はいろんな映画と3本立てだった。

  若い人は知らないかもね。

  最新作じゃ無く、何年も前の映画が一本分の料金で3本連続で観られる。

  いやあの頃はもっとお安かったかな。

  千円もしなかったと思う。

  しかも入れ替え制じゃ無いからね、ず〜っと観ていられる。

  あぁしまった、余計な事ばかり書いてるな。

  駅前商店街を抜け、大通りを渡って細い道を抜ける。

  初めて見るスーパーを覗いてみた。

  特に際立っているとこらは無い。

  更にに先に進む。

  この辺りに来るのは何年ぶり?

  大きく変わっている所も有り、そのままの所も有り。 

  懐かしさと新鮮さを楽しみつつ走る。

  ぼちぼち戻ろうか。

  途中、業務スーパーへ寄りいつもの買い物をして帰宅。 

  結構走ったな。


  さて、今日の体重は  56.3kg。


  筋トレ  

  腹筋ローラー : 10往復 2セット

  腕立て伏せ : 10回 2セット

  スクワット : 10回 3セット

  立ち腹筋各種 1セットづつ


本日のウォーキング

距離 8.1km 12097歩

(iPhone調べ)