シルクロードの日 | 本日も、介護!節約!ダイエット!

本日も、介護!節約!ダイエット!

【介護・節約・ダイエット】
生活の軸となってるこれらを中心に日々の思いを綴っています。
要介護4の父親を在宅介護中。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

3月28日はシルクロードの日

Q.アジアの国で行ってみたいのは?
A.あぁ、特に無いなぁ。
  そもそも海外に行きたいというのが無いんだよなぁ。
  それよりも!
  近場でも良いんで、二、三日自由な時間がもらえたら途中下車の旅に出たいね。
  いや、途中下車の旅ってした事無いんだけどね、なんというか楽しそうだなぁって。
  今の在宅介護中心の生活になる前は、オートバイに乗ってたからね。
  行きたい所が有れば、ツーリングという事でヒョイと跨ってブ〜〜ンと走って行ってた訳さ。
  列車での旅なんて考えた事も無かったよ。
  それがさぁ、オートバイを降りてもう三年以上も経つんだよな。
  心境の変化とでもいうのかなぁ?
  いやもちろん、今でもライダーに復帰したいとは思ってるよ。
  ただ、自分の中心に有った物がすっぽり無くなって、他のものに目が行く様になったのかもね。
  ダイエットの為に始めたウォーキングで、歩く事の楽しさも知ったしね。
  オートバイや自転車とはまるで違う体験で、こんな世界も有るのかという驚きが有った。
  歩くスピードだと視野が広がって、いろいろな物が目に入ってくる。
  それにオートバイや自転車では通らなかった道にもスッと入って行ける。
  徒歩だからね、そんなに遠くには行けていないけど、それでも今まで見た事の無い景色を見る事が出来た。
  ほんの近所なのに、ね。
  いろいろな発見が有って、  そりゃぁもう楽しかったよ。
  それでもね、そういう事を毎日続けてるとやっぱり目新しさが無くなって来る。
  徒歩だと行動範囲が狭いからね。
  近頃は自転車に乗る事でその範囲を広げる様にして、ウォーキングと同じ感覚というのかな、わざと狭い道や通った事の無い道を選んで、散策を楽しんでいる。
  今の生活だとその辺が限界かな。
  自転車とは言え、そこまで遠くには行けないからね。
  自転車だからという訳では無く、時間が問題でね。
  そんなに長時間家を空けられない。
  いやまぁ、歳を取って体力も低下して、余分に時間がかかる様になってしまったのも有るけどね。
  だからこんな近場じゃ無くて、訪れた事の無い土地で、徒歩で散策がしたいと思う様になった。
  それで冒頭の途中下車の旅につながる訳。 
  見知らぬ土地までは電車で移動して、そこから徒歩で散策をする。
  楽しそうでしょ?
  いや、楽しいに決まってる!
  こんな生活になる前だったら、いくらでもそういう事をする機会は有ったのに、後悔先に立たずだな。
  いつの世も無い物ねだりというのかな、出来なくなってからその楽しさに気付く。
  だからね、アジアとかじゃ無く、ほんの数時間の移動で良いんだよ。
  それでも今の私にとっては夢の話になってしまう。
  何というか、まぁそれが仕方が無い現実なんだよな。

ダイエット764日目

  今朝のウォーキングは30分。

  業務スーパーのバルト海いわしを今日は炒めてみた。

  少量のオリーブオイルで炒めてシンプルに粗挽き塩コショウで味付け。

  頭から骨も全部食べられる。

  うん、十分アリだな。

  このご時世、500gで198円+税という値段がいつまで維持できるのかは分からないけれど、前回の煮付けと今回の炒めた物とで二品、主菜のレパートリーが増えたね。

  しかも良コスパ。そして簡単手間なし。


  そうそう、昨日のブログで何処にも出掛けていないと書いたけれど、自転車で結構ガッツリと買い物に出掛けてた。 

  結局何も買わなかったのでアプリに残って無かっただけだった。

  というのも書くのが遅れてすっかり忘れてたんだよな。

  今、コレを書いてる今日は、次の日の3月29日の夜。 

  そして昨日のブログが書き終わったのも今日の朝だった。

  出来事としては一昨日の事を書がないといけない。

  ちょっと焦っていたので忘れてたんだな。

  昨日も書いたけれど、あまり変化の無い毎日だからね、記録が無いとアレが一昨日だったか昨日だったか思い出しにくい時がある。

  今までは次の日の午前中にはだいたい書き進んでいる状態だったんだけどね、最近はそれが夜にまでずれ込んでいる。

  更に寝落ちして日を跨いだりすると、記憶がごっちゃになったりして訳分からん状態になる。

  また以前の様なサイクルに戻さないといけないな。

  まぁSwitchのゼルダもそろそろ終わりが見えて来てるから、何とか戻せそうかな。

  ただ五月には続編が出るからね。

  どうなることやら。


  おっと、肝心の買い物の事書いて無かったわ。

  以前初めて行った少し遠くのスーパーへ、また行った。

  前回は単に覗いてみるだけのつもりだったので、保冷バッグと保冷剤を持って行ってなくてね。

  寒い日なら良かったんだけど、気温が高くかったのでお肉を買うのを控えてた。

  今回は準備して買いに行ったんだけどね。

  前回買おうと思ってた味付き牛肉が売って無かった。

  他に何かないかと探したんだけど、特に買う物が無くてそのまま帰宅する事にした。

  そういう訳でアプリに残らなかったという訳。


  さて、今日の体重は  57.1kg。


  筋トレ  

  腹筋ローラー : 10往復 2セット

  腕立て伏せ : 10回 2セット

  スクワット : 10回 3セット

  立ち腹筋各種 1セットづつ


本日のウォーキング

距離 2.0km 3619歩

(iPhone調べ)