プチツー・太安万侶の墓~月ヶ瀬、雨! | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常


今日はまたオネエはお孫ちゃんのことで出かけてたんで、ソロでプチツーをば。


ちょっと寒かったけど、天気もまぁまぁやったんでこないだから行きたかった太安万侶の墓へ行ってきました。


場所は奈良市比瀬町、光仁天皇陵の近くです。


行きは阪奈で行き、あっちゅう間に到着。

中年モンキーライダーの日常


太安万侶の墓は山の斜面にある茶畑の中にあります。


登り口は道端にあるこのトイレが目印(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常


よく見るとトイレにも看板が出てます(笑)


中年モンキーライダーの日常


こんな感じでお墓は茶畑の真っただ中にあるんです。


昭和54年に偶然発見されたそうですが、よく発見できたもんやと思いますわ(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常


登り口にアイアン君を停めて坂を上りますが、この坂が結構きつい・・・w


中年モンキーライダーの日常


位置関係はこんな感じです。


中年モンキーライダーの日常


頑張って急坂を上ります(^^)


中年モンキーライダーの日常


お墓はこんな感じに綺麗に整備されてます。


中年モンキーライダーの日常


説明文。


中年モンキーライダーの日常


上から見たところ。


結構な傾斜地に作ったんですね~


中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常


水仙かな?


お墓の敷地の所々に自生してました。


中に1本だけ花が咲きかけてるのがあったんでパシャ(^^)

中年モンキーライダーの日常

お墓からの眺め。


このへんも茶畑が多いですね。


しばらくゆっくりして、ここから月ヶ瀬へ行くことにしました。


そろそろ梅も見れるかな?と・・・


ここからやと水間を抜けて布目ダムの横を通って行くのが最短ルートなんですが、そこは何度も通ってる道なんで今日はちょっと違うルートで。


真っ直ぐ南下してくと西名阪の一本松インターへ出れそうやったんで、その道で行くことに。


このへんは何度も走ってますが、初めての道は「なるほど、ここへつながってるんか!」って新しい発見もあったりでやっぱ面白い♪


無事に一本松インターへ到着し、西名阪に入りました。


が、そこでちょっとビビったことが・・・


西名阪へ合流する際はしっかり加速するわけですが、3速で引っ張って合流し4速へ入れた途端、変速のショックであわや後ろへ落っこちそうになりました(^_^;


やっぱ排気量をなめたらあきませんね(笑)


いくら880ccのアイアン君といえ、ググッといきますわ!


そこから月ヶ瀬まで西名阪で。


ところが、月ヶ瀬に着いた途端にまさかの雨~(>_<)

中年モンキーライダーの日常


おまけに湖畔の梅は見ごろにはまだちょっと早かったようで・・・w


中年モンキーライダーの日常


山の方はどうやったんやろ?


とにかく結構降ってきたんで、写真を数枚撮っただけで急いで帰路に。


帰りは柳生~奈良へ抜けるR369です。


柳生へ向かう間も結構降ってましたが、柳生に着く頃にはあがってくれた♪


柳生からは道も濡れてなかったんで、全く降らなかったんでしょうね。


そして奈良に着く頃には空も明るくなってました。

(奈良も降った形跡なし)


アイアン君もズボンも乾きかけてるな~と思いながら奈良から順調に阪奈を走ってましたが、生駒山に近づくにつれ空の右半分(北側)が真っ黒やん・・・


嫌な予感は的中し、生駒を上る頃にはまた雨が!(+_+)


そして阪奈の頂上~R163へ渡り、大阪側に下りるとさらにきつくなったw


おかげでビショビショになって帰宅~^_^;


で、家に着いてすぐに雨があがるという・・・(笑)


昨日といい今日といい・・・なんか悪い事したかなぁ???(爆)


走行距離は133kmでした。