プチツー 氷室神社&大野寺 | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。


中年モンキーライダーの日常

ボチボチ桜も咲いてるかな?と、昼前からプチツーしてきました(^^ゞ


行き先は奈良の氷室神社と大野寺。


行きはR163~阪奈へ出て、奈良公園傍~県道186号を通り、まずは氷室神社へ。


氷室神社には枝垂桜というしだれ桜があるようなんで行ってみたんですが、まだ早かったようで全く・・・(>_<)


仕方ないんで今度リベンジするべ!


と思ったら、後で調べてみたら違う氷室神社へ行ってたようで・・・^_^;

(枝垂桜の氷室神社は奈良公園内にあります)


ホント間抜けなオッサンですわ(笑)


氷室神社の次は針テラスに寄り、一服兼ねて柿の葉寿司で軽い昼食。


ここで凄いマシーンを目撃!


中年モンキーライダーの日常

かっちょええサイドカーです(^^)


キカイダーみたいや・・・


出発する時、オネエがオーナーさんに話しかけてエエ写真を撮らせてもらったんで、

詳しくはオネエのブログで!(^^ゞ


ここで小1時間ゆっくりし大野寺へ。


大野寺は室生寺の近くなんでここからはすぐです。


大野寺にも小糸桜という見事なしだれ桜があるんです。


中年モンキーライダーの日常

こんな感じの静かな佇まいのお寺。


向かい側には川があり、ロケーションがメチャいい所です。


中年モンキーライダーの日常

が、残念ながらここもまだちょっと早かった・・・


ちょこっと一部では咲いてたんですけどね^_^;


向かいに出店があって、そこでみたらし団子をいただきながらお店のおばちゃんと話してたんですが、

例年なら今頃はもう綺麗に咲いてるらしいです。


今年は寒い時期が長かったんで開花がちょっと遅れてるような?


来週あたりはちょうど見ごろちゃうかな~♪


しだれ桜ってあまり見ないし、満開やとメチャ綺麗そうなんで来週また行こうかな?(笑)


ここにはもう1つ見所があり、川を挟んだ対岸にでかい石仏があるんです。



中年モンキーライダーの日常


中年モンキーライダーの日常


中年モンキーライダーの日常

かなりの高さがあります。


かなり昔のものみたいなんで彫るのもメチャ大変やったでしょうね~!


こういう史跡があちこちにある奈良ってやっぱエエわ♪


ここからは帰路につきます。


帰りはR369で水間まで行き、そこから奈良公園へ抜ける道で。


途中で動画を撮りました。


アイアン初動画です(^^ゞ



この後、前回同様、阪奈と並行して走る新しくできた道から阪奈へ合流し5時頃帰宅。


帰ってきてからバッグを移動してみました~(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常

見た目はこの方がいいな♪


リヤショックにかぶさってますが、革は丈夫で擦れには強いやろからまぁいいかと。


もしこれでいけたらシーシーバーの受けを付けるボルトは長いの探さなくて済むし^_^;

(ETC側はなんとかいけるんやないかと思い・・・)


中年モンキーライダーの日常


ベルトをギリギリ通してます。


明日また乗ってみて具合みてみましょう(^^)


本日の走行距離は127kmでした。


今日もまた帰り道で給油しましたが、前回から228km走って10.8L入ったんで燃費は計算上21km/Lちょい。


ま、こんなもんでしょうかね。


今日は結構暖かくなるような予報でしたが、

奈良の山中や帰りの阪奈あたりからは夕方やったからか?ちょっと寒かったですw


念のため首巻持って行っててよかった!


明日は予想気温が13℃なんで結構寒いかな?・・・^_^;