交野山 | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

中年モンキーライダーの日常


こんなエエとこがあるなんて・・・ 30年以上大阪に住んでて全然知りませんでした!


交野市と生駒市の境界近くにある交野山です。


ここも昨日行った神社同様、先日のパドの特集で知りました。


今日は朝のうち天気がイマイチでしたが、回復してきたんで昼過ぎに出発(いつもだ!・・・笑)


今日はスティードで2ケツで。


行き方をネットで調べたんですが、たいがい枚方や交野の倉治方面から行かれてます。


なので僕も倉治方向から行こうかと思ってましたが、

地図を見ると、くろんど池方面から交野カントリークラブの方へ行けばなんとか行けそう。


で、とりあえずそっちから行ってみましたが、くろんど池を過ぎて交野CC方向へ脇道を入ったところ、

交野CCのクラブハウスで行き止まり(>_<)


仕方ないんでまた道(県道7号)へ戻り、一旦交野方面に下ってから倉治へ向かおうとしたところ、

100Mほど下ったところに駐車場があるやん!


そこから交野山へ登れるようになってました(^^)v


めちゃラッキー♪


標識によると交野山まで550Mとなってます。


意外と楽勝やん♪と山を登り始めましたが・・・


中年モンキーライダーの日常


途中こんなんばっかり!


逆に下りもあります・・・


下るってことはまた登るわけで・・・^_^;


結構ハードでした!


中年モンキーライダーの日常


かなり登った所に簡単な休憩所があります。


ここから150Mでゴールの交野山頂上!


中年モンキーライダーの日常


もうすぐそこです。


ここから先は数段のハシゴもあり、よじ登る感じ?(笑)


中年モンキーライダーの日常


やっと頂上に出ました!


この岩が有名らしく、高さ20M・周囲40Mもあるそうです。


ここからの眺めは絶景!


周囲360度見渡せます。

中年モンキーライダーの日常


大阪方面です。


気候条件が良ければ、大阪湾は勿論のこと明石大橋まで見えるそうです。


望遠で撮りたかったなぁ・・・


中年モンキーライダーの日常


枚方方面。


中年モンキーライダーの日常


結局ずっと手前の岩にへばりついてたオネエ(笑)


先端の岩は確かにメチャ怖かったですが・・・



30分ほど景色を堪能し下山しました。


晴れてたらもっといい写真が撮れたんでしょうが・・・残念!


近いうちにまたリベンジしようと思います。


うちから30分もかかりませんので(^^ゞ


中年モンキーライダーの日常


下山してから駐車場で一服兼ねて野鳥を探して撮影です(^^)


中年モンキーライダーの日常


のんびりとこんな感じ(笑)



今まで近くにこんな所があるなんて知りませんでしたが、ちゃんと調べるとまだまだいい場所がありそうですね。


山登りは結構ハードでしたが、頂上からの眺めは最高でした♪


いい運動にもなったし(^^)v


天気がいい時に絶対またリベンジしに行きます!