折りたたみチャリ・ドッペルギャンガー203CR | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

うちにはママチャリが2台あります。


うち1台はかなりの年季モノで、あちこち錆びてて走るとギシギシいうような代物です^^;


が、僕はチャリにはほとんど乗りませんし、一人で飲みに行ったりする時はエエ方を使えばいいんで

これまでそう気にしてなかったんですが・・・


ところが、先日カメラ買ってから、チャリでブラブラしながら写真撮るのもいいかな~と思い始め、

それなら車で目的地まで積んでいける折りたたみ式のチャリがあれば便利やん!とネットでチェック。


で、いろいろ見てるうちにドッペルギャンガーっていうチャリが目に着き、それについて調べること約2週間!(笑)


このチャリの評価や、改造してる人のブログなんかも見てると俄然買う気になってしまい、

203CRというモデルを購入しました。


ドッペルギャンガーのHP↓


http://www.doppelganger-sports.jp/bike/



中年モンキーライダーの日常

ドッペルギャンガー203CRです。


カラーはこれのみ。


独特なハンドル形状や52丁のフロントギヤ等、200番台シリーズの中で一応スポーティーなモデルです。


因みに、このメーカーはモデルによってカラーが決まってるようです。


中国製ですがネットの評価を見ても万一不具合があった場合のメーカーの対応も非常に良いみたいでしたし、

なによりデザインが気に入ったんでこれに決定。


中年モンキーライダーの日常


中年モンキーライダーの日常


一応シマノ製の6速です。


が、普通に走るのにトップギヤでちょうどいいくらいなんで、もう2丁ほど低いギヤが欲しいところ・・・

(確かトップは14丁)


リムの形状やスポークが1本だけ黄色くなってるところ、それとタイヤの黄色いラインがオシャレ(^^)

一応アルミフレームなんで軽いです(付属のライトやワイヤーロックも含めてわずか11.6kg)。


買うまではアルミを使ってるのはフレームとリムのみかと思ってましたが、

ハンドルやハンドルポスト、シートステーやクランクまでがアルミ製!

(あちこち磁石を当ててみました・・・笑)


これには驚き! 軽いはずです。


折りたたみ方も簡単♪


フレーム・ハンドルポスト・ペダルがワンタッチで折りたためて、かなりコンパクトになります。


この状態ならたいがいの車に積めますね(^^)v


中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常


ペダルはこのように折りたためます。


が、プラスチック製のこのペダルはちょっとチープなんで、そのうちアルミ製に換えたいところ・・・

ネットでは、初期不良で変速機の調整が悪かったりフレームに傷があったりするようなことも書いてましたが、

幸い僕が買ったのは当たり?だったようで、チェンジもスムーズですし傷も無く特に問題ありません(o^-')b


ただ、リヤブレーキがほとんど効かない・・・(> <)


これはネットで皆が書いてたんで納得済みでしたが、実際に乗ってみるとママチャリ以下ですね^^;


ま、スピード出すこともないし、リヤブレーキなんで当面このままで乗るつもりですが・・・


あと、独特のハンドル形状のため、乗車姿勢はかなりの前傾姿勢となります。


まだちょこっとしか乗ってないんでわかりませんが、長距離になると辛いかも?^^;


ま、サイクリングすることはないでしょうから大丈夫かとは思ってますが。



なんやかんや言うても、このチャリが2万切ってますんで値段を考えると文句ないです(o^-')b


チャリを本格的にやってる方からすればオモチャの域を出ないでしょうが、

僕のようにチョイ乗りで使用するには雰囲気だけでも充分なチャリだと思います♪


あ! 仕様をよく見たら・・・最大乗員体重75kg未満ですと(^o^;)