NIKON COOLPIX P90 | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。


中年モンキーライダーの日常


前々からちょっとだけカメラが欲しかったんです。


去年にも一度、NIKONのD40っていう安い一眼レフを買おうかと思ったりもしたんですが・・・


かと言って僕はカメラのことなんて全然わからないし、まして趣味でもないんで、

これまでずっと携帯性重視のコンデジでオートで撮ってました(^ε^)♪;


ド素人の自分にはそれで充分でしたし(^^ゞ


露出・シャッタースピード・絞り・・・ そんなことまったくわかりませんし、面倒なことはしたくありません(笑)


カメラ任せでパシャパシャ撮るのが楽♪っていう主義です(^^ゞ


それでも、なんとなく一眼のようなカメラに興味だけはあったんですね・・・


でも、一眼はでかくて重いし、望遠用のレンズも別に持ち歩かないといけません。


そこまでして本格的なやつは要らないし、もし買っても絶対持ち歩かんやろ・・・と諦めてました。


ところが先日、ふとしたきっかけでまた熱が・・・(笑)



ある記事を見て、一眼ほどたいそうやないけどそこそこ本格的、

それでいて超望遠が付いてるタイプがあることを知ってしまった!


そう、巷でネオ一眼と呼ばれるグループです。


その気になればマニュアル設定で自分でシャッタースピードなんかを決めて一眼のようにも使える。


けど、基本的にはオートで楽に撮れる。


1つのレンズで広角(26mm)~超望遠(光学で24倍!)までこなす(P90の場合)。


マクロは1cmまでOK!


と、良く言えばコンデジと一眼のいいとこどりでオールマイティー、悪く言えば中途半端?なやつです(笑)


僕は一眼ほど細かい画質にまでこだわらないんで、このネオ一眼でも充分ですし(画素数も1210万で充分)、

なんといっても24倍ズームがレンズ交換せずにこれ1台でこなせるところがいい♪


ただ、当然携帯性は普通のコンデジよりかなり落ちます・・・

(ポケットになんて絶対入らないし・・・)


で、このジャンルを知ってしまってからは、

「これはいい!」と、一気にこのクラスのカメラが欲しくなってしまい、あちこちで調べまくって情報収集(^^)


いろいろ調べた結果、候補を松下のFZ38、CANONのSX20IS、そしてこのNIKON P90に絞りました。


とりあえずの条件は15倍以上のズームが付いてることとフォーカスの早さです。


そして店に行って実際に製品をいじって店員の話も聞いて・・・


FZ38はネットでの評価は上々で素晴らしいカメラのようですが、実物を見るとちょっとプラスチッキーで・・・


それに軽いんですよね。


持ち歩くには当然軽い方がいいんでしょうけど、

僕的にはプラスチッキーな外観で軽い=それがどうも安っぽく感じられて・・・パス^_^;


動画はメチャ綺麗でステレオ録音できる等、素晴らしい性能のようですが僕は動画はほとんど撮らないし。


それと、他の2機種は液晶がチルトして動くんですが、FZ38は動かない・・・ってことも

僕にとってはちょっとマイナスポイントでしたんで・・・


中年モンキーライダーの日常



中年モンキーライダーの日常


で、最後までCANON SX20ISとコレとでかなり迷いました~


SX20ISはかなり重くて質感もGOOD♪


新しいだけあって性能もいい。

(フォーカスもメチャ早いし動画も松下同様高性能らしい)


ただ、少々でかいんです。


ここまでいくなら一眼でもいいやん・・て感じで。


要はランクが1つ上って感じかな^^;


中年モンキーライダーの日常


中年モンキーライダーの日常

P90は、Made in Indnesiaってのとバッテリーのもちが悪いってのがネックでしたが・・・


さんざん迷った挙句、結局調べてる段階から気に入ってたコレにしました(^^ゞ


やはりコンパクトでも重みがあり、ギュッと凝縮された感が最初から気に入ってたんで♪


それに、15コマ/秒の連写もできるし、液晶も↑のように角度可変式です。


実物見ると質感も思ってた通りだったんで、やっぱコレかなと(^O^)/


ネックだったバッテリーは予備を1つ買うことで克服(^^)v


あと、一緒に4GBのSDカードも購入。


値段も当然頑張ってもらい、満足しました♪


中年モンキーライダーの日常


持ってみるとこんな感じ。

これからカメラも少しずつ勉強して、ちょっとでも綺麗な写真を撮ってみたいと思います(o^-')b


ちょうど来年の3月まで応募できるコンテストを今やってるんで、まずはそれに挑戦してみたろ!