プラズマテレビ | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。


中年モンキーライダーの日常

やっとこさ買いました(^^)v


以前はほとんどテレビを見ない奴だったんですが、去年あたりからよくテレビを見るようになったんで、

「でかいテレビを買おうかな~?」と思いだし・・・


でも、結構高い買い物やし「どうしても欲しい!」ってほどではなかったんで、

ボチボチ相場とにらめっこしながらも「ま、そのうちに・・・」と今まで買わずにいましたが、

やっと重い腰を上げて購入しました。



実は先日カウンターテーブルを貰ってきたんですが、そのカウンターに座ってテレビを見ようとすると、

僕は目が悪いので今までの29インチでは文字とかがほとんど見えない(>_<)


こんな状態では余計に目が悪くなりそうやし、それよりも画面がよく見えないと困るんで、

こないだから購入を本格的に検討しだしたわけで・・・


ただ、大きいテレビを買うとしても自分の中では、

「50インチクラスのプラズマで録画ができて20万以内(ブルーレイは不要)」と一応の線を決めてたんです。


ネットショップで買えば安いのはわかってますが、

後々のこともあるし、金額もそこそこ大きいのでなるべくネットショップでは買いたくなかったし・・・


で、とりあえず検討してたのが日立のWoooのHR-02ってやつでした。


これはHDDが内臓されてて、50インチプラズマでありながら電気屋で買っても20万を切ってます。


HDD内臓タイプなんで、これならシンプルで使いやすそうやしってことで。


20万の予算内で収まるし、実用的には充分なんでこれにしようか?という気になってたんですが・・・


ただ、画面がフルスペックではなくハーフなのと、録画したものがDVDに焼けないってのがどうか?


ま、僕的には時間的に見られない番組を録画しといて後で見れられればOKで、

DVDに焼くことはまではしないやろうからこれでいいかとも思ってたんですが・・・


それに、フルとハーフの違いは以前に店で見ても僕の目ではほとんどわかりませんでしたし(^o^;)


ただ、いろいろ調べてると、この型は画面に後々問題が出ることが多いようで・・・


それがちょっとひっかかってるところに、

先日ヤマダ電機のチラシで松下のフルスペックプラズマで安いのが載ってるのを発見!


でも、サイズが46インチなんですよね・・・


が、値段は格安!で、188000円でポイントが23パーセント付きます。


おまけに5年保証も込み!


なので実質価格は137000~8000円ってことになります。


46インチとはいえ、フルスペックプラズマでこの値段なら買いか!と。


これにDVDレコーダーを足しても充分20万以下で納まりますし。


で、早速当日の晩にオネエとヤマダへ行き、実物をよく見てこれに決めました(o^-')b


気になってた46インチってサイズも、店頭で50インチと見比べてもそう変わらなかったし。


もちろん値段は交渉してポイントアップしてもらい、さらに安くしてもらいました(^^)v


ただ、レコーダーは今から主流になるであろうブルーレイではなくDVDです。

(ブルーレイまでは自分には不要やし、松下のブルーレイレコーダーはまだまだ高いんで・・・w)



中年モンキーライダーの日常

とりあえずこんな感じでリビングに納まりました。(丸見えの配線をどないかせな・・・)


テレビが届くまでは低いラックを買って設置しようかと思ってましたが、

レンガが余ってたんで、その上にコーナンで買ってきたブラックの板を乗せてそれらしく(笑)


ま、これで充分です(^^)


これでカウンターから見ても文字もよく見えるし、なんちゅうても地デジです♪


設置後に早速このテレビの購入に合わせて用意した「プライベートライアン」のDVDを観ましたが、

さすがにこのサイズで映画を観るとなかなかの迫力♪


それに、やっぱり地デジがメチャ綺麗です。


クッキリしてて今までのテレビとは明らかに違います!


おまけに、これまで見れなかったBSも映るようになってメデタシ・めでたし~o(^-^)o


ネットでは音がショボイとのことでしたんで簡単な2.1chのバーチャルサラウンドも買おうかと思ってましたが、

実際に聞いてみるとテレビ自体に最初から5つほどサラウンドがあるし、

音をそう大きくするわけでもないんで僕的にはこれで充分かな。


レコーダーもこれは録画が2番組同時にできるし、使ってみると結構便利♪


ただ、思うように使いこなせるようになるには、まだしばらく時間がかかりそうです・・・(^o^;)


しばらくは説明書とにらめっこかな・・・(笑)