南紀旅行 (前編) | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

GW初日の4月28日と29日とで、オネエと南紀へ一泊旅行してきました(^^)


一気に書くと長くなるので、今日は前編として1日目のことを書こうと思います。



心配してた天気もまずまずで、朝8時前に出発。


最初、もっと早く出てR371で南下していくつもりでしたが、

南紀方面は初めてで、いろいろ調べてると時間もかかりそうなんで結局阪和道で行くことに(^^ゞ


 阪和道にて


渋滞もなく順調に走ってましたが、和歌山過ぎると海南~吉備の間が7kmほど渋滞してるようで・・・


僕は渋滞が嫌いなんで海南で降りて下を行き(R42)、吉備からまた高速に乗って最後まで行きました。


 有田市で見かけた巨大な絵(^^ゞ


そこからまずは白浜へ寄って千畳敷と三段壁を観光。


 白浜のモスバーガーで昼飯(笑)


    


説明する必要ないほど超有名スポットですね、ここは。


天気も良かったのでたくさんの観光客で賑わってました。


皆、思い思いに岩に登ったりして遊んでました(^^ゞ



次に行ったのは千畳敷からすぐのところにある三段壁です。


   


50~60Mの断崖で上から見るとかなり怖い(^o^;)


因みに今でも毎年数人の自殺者がいるようで、こんな看板も・・・


                 リアル過ぎますね・・・


この看板のすぐ後ろ(オネエが立ってる所)はもう断崖絶壁です。


が、不思議とロープも何も張られてないので、マジで結構危ないんちゃう?


ふざけたりしてるとホントに落ちてしまいます・・・


観光地で大勢の人が訪れる場所やのに、こんな状態でもいいのかな?

(今まで事故はなかったんやろか?・・・と心配してしまう~)


↑の写真の右上あたりがその場所です。


ここは洞窟にもなってるようで、エレベーターで降りれるようにもなってましたが、

そちらはパスして次の目的地へ・・・


途中、道沿いにあったイノブータンランド?(道の駅っぽい所)にも寄りましたが、

そこは特に何もなし(^o^;)


で、次の目的地は一枚岩ってところです。


    


写真ではわかりにくいですが、この山のような岩肌が1つの岩だそうです!


普通のカメラではとても納まりません・・・

(広角レンズかパノラマカメラがいりますね~)


なんとも凄いもんでした。


ここまではずっといい天気だったのですが、ここで急に雨!

(山間部だからでしょうか?・・通り雨のような雨ですぐやみましたが)


ここまで来たら今夜の宿(潮岬)はすぐそこです。


で、次は潮岬灯台へ。


    


本州最南端にある潮岬灯台です。


この灯台は中にも入れて、展望台?に出て景色も眺められます。


展望台に出るには、68段の螺旋階段と最後は↑の写真のようにハシゴで昇ります。


ただ、僕らが行った時は風が結構きつかったんで、デッキに立つとちょっと怖かった・・・


そんな感じで灯台を見学して時間は4時頃。


宿の予約は6時にしてあるんでまだ時間に余裕があります。


ここから宿まで車で2~3分。


一旦宿の前を通過して、東側にある大島という大きな島の東端にあるトルコ記念館(トルコ軍艦遭難記念碑)へ。




ここは島の中の一本道を真っ直ぐ行くと突き当たりにある広い公園のような場所です。


中にトルコ記念館やトルコ軍艦遭難記念碑があり、トルコ人がやってる店もありました。


突端には灯台も。


今日の見学はここが最後。


ここから串本の町に出て、晩のビールやらを買い出しし宿には6時前に着。


 こんな感じのカジュアルな宿です(^^)


晩はバーベキューで、時間は7:30からとのことだったんで、

それまでに夕陽が沈むところを見に行きました。


   


 おまけ(笑)


時間は6:45頃だったかな?


徐々に暮れていくさまは綺麗でしたよ~♪


カップルにはお勧めです(笑)


この後、宿に帰ってバーベキューを食べ、部屋にある露天風呂で一日の疲れを癒してグッスリ寝ましたzzz



続き(後編)はまた明日(^^)v



~追記~


今日は夕方にオネエと少しバイクに乗りました。


オネエのマグナはなんと4ヶ月以上放置したまま!でしたが、なんとかエンジンもかかり順調です(^^)v


ただ、タイヤの空気が少し抜けてたので、ガソリン入れて空気も規定値に補充してきました。


オネエの運転の勘も戻ったようなんで、これで5日のツーリングはバッチリです(o^-')b