メーター完成 | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

先日、入荷した部品のみ引き取ってきたわけですが、

とりあえずメーターは先に取り付けられるので水曜と木曜の晩(だったかな?)で取り付けました。


たかがメーターなんですが、取り付けは結構やっかい(+o+)


まずはライトケースを開けて中の配線をばらしていくわけですが、これが大変!


抜いた線がどれとつながってたか?後でちゃんとわかるようにしとかないといけないし、

とにかく中はグチャグチャなんでばらすだけでも一苦労・・・


ばらしたところで古いメーター(スピード・タコ)とキーシリンダーを取り外し、古いライトケースも外します。


それから新しいメーターのキットに付属してるステー(メーターの土台)をトップブリッジに取り付けるわけですが、

ここで問題発生!(ま、これはわかってた事なんですが)


僕のステムはキタコ製で、今回買ったメーターは武川製。


なので当然ステーの取り付け穴とトップブリッジ側の穴の位置が違います・・・


で、別の平板ステーを使ってなんとか取り付けたわけですが、これがギリギリでした。


あと1~2mmずれてたらOUT!という際どいところでなんとか収まり一安心・・・^_^;


そこまでで結構な時間がかかったので、1日目はステーにメーターを固定するところで作業終了。


のはずが、ここでまたまた問題が・・・!


ステーにメーターを固定する時、振動吸収のためネジ部にゴムのブッシュをかますわけです。


本来そのゴムの上下にワッシャーをかまして、

メーターから出てる2本のボルトを通してナットで締めないといけないのに、

うっかりワッシャー入れるの忘れてそのまま固定。


その上、タコメーターの片方のネジを締めすぎてボルトが空回りするようになってしまった(>_<)


ワッシャーを入れるため一旦メーターを外したいのですが、

バカになったボルトはナットを外そうとしてもナットと一緒に回ってしまいナットを抜けません・・・


1cmほど頭が出てるボルトをプライヤーで挟んで固定してナットを回そうとしましたが、

そうするとネジ山を傷めてしまいナットが抜けなくなりそうやし・・・


で、当日は時間も遅かったのでそこで一旦置いて、翌日再度トライ。


一日いろいろ考えましたが、

やはりプライヤーでボルトを挟んどいてナットを緩めるしか方法が浮かびません・・・


で、できるだけネジ山にダメージ与えないようにと、

会社にあった薄いシリコンゴムを持って帰ってきてやりました。


しばらく格闘した結果、多少ネジ山を傷めましたが無事ナットが抜けてワッシャーをかますことができました(^^)v


ただ、バカになったボルトはどうしようもないので、とりあえずネジロックを塗ってできるだけ締めておきました。


ま、これで実用上は問題ないとは思うのですが・・・


とまぁいろいろありながらも翌日には配線も完了し、通電テストしたところバッチリです♪


あとタコメーターのパルスを拾う線をプラグコードに巻きつけないとメーターが作動しないのですが、

それは今日やろうと思ってたのにどうも昨日から風邪気味なんで仮止めだけしといて、

明日のツーリングで本調整したいと思います。


   装着写真です。


 


 わかりづらいですが、電源ONの状態


右のタコメーター内に油温計(デジタル表示)が付いてます。


オレンジのランプはウインカーのモニター。


とりあえずは無事完成しました☆


やっぱオッサンにはアナログやな~(笑)


明日のツーリングが楽しみ~♪  (早く風邪を治さな!)