ヘルメット | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

今夜のネタは何にしようか・・・と思ってたら、

バイク仲間のモト吉さんの今日のブログがヘルメット&グローブについてで、

「皆さんはどんなのを使ってますか?」ってことでコメントしようと思った時、

ふと「せや!自分のブログで詳しく書こう」と思いネタとしてパクらせていただきました(笑)


モト吉さん、ありがとう(^^)


で、早速本題ですが・・・


まずは僕の使ってるヘルメット


その1.


SHOEIのZ-3っていうモデルです。


                  こやつです


今から3年ほど前に購入。


ちょうどバイク用品店でセールをやっており、数量限定特価で14000円ほどで買いました。


メーカー品だし、内装をはずして洗えるんでGOODです。


シールドはスモークにしたいとこですが、夜見えにくいので安全性をとってクリヤーのままです。

(目が悪いので夜バイク乗る時はメガネかけるほどなんで・・・)


色は白ですが、ホントは艶消し黒orシルバーor黄色が欲しかったですね~

(セールで数量・カラーは限定だったんで仕方ない)


ステッカー類は今はあまり貼ってませんが、両サイドには「Daddy's Mother」と入ってます(^^)


これは友達に頼んで作ってもらったステッカーで、オネエのブランド?です(笑)


ゆくゆくはこの名前でいろいろやってけたらいいなと思ってるんですが・・・


       


で、あとSHOEIで好きなのはこの部分。


                       


シールドを止める所がフラットで中のギヤなんかが見えるんです。


ARAIかSHOEIか?で迷いましたが、この部分が好きでSHOEIにしました。


結構軽いし気に入って使ってますが、

ヘルメットは一応3年が寿命とのことなんで来年あたりは買い替えかな?


次はINDEXってやつもいいな~なんて思ってます。



その2.


Pro-Tech製 ACE WATERです。


                     これ!


これは夏場用にと思い購入しました。


元々はウォータースポーツ用でバイク用ではありません(いいのか?・・・笑)


ご丁寧にも中のラベルには「Not For Motor Vehicle !」とまで太字で書かれてます(^^ゞ


でもメチャ気に入ってしもたんですね~☆


       

             真横から↑                       斜め後方より↑



       

            前上方より↑                        真後ろ↑



      内装はこんな感じ


デザイン・軽さ・・・とにかく気に入ってるんで、

米軍の特殊部隊でも使用してるんやから大丈夫!とわけのわからん理由をつけてかぶります(爆)


映画「ブラックホークダウン」で有名になったのかな?


   参考までに↓


   http://www.special-warfare.net/data_base/303_protective/protec_03.html


   http://www.aggressor-group.com/websales_protec.htm


ま、元来バイク用でないし、もしもの時には危ないんでしょうが・・・それは考えないことにします^_^;


ただ、走ってるとシールドがないので大変!ってことで、ゴーグル代わりのメガネも購入。


これもこだわってSmith&Wessonのグラス。


      こんなやつです


今流行りのポリカーボネート樹脂製で、

能書きによると至近距離からショットガンの銃撃を受けても割れないとか。

(そんなシチュエーション想像したくもないですが・・・要は安全だ!ってことで)


しか~し、購入してから気づきました!


日本人はアメリカ人と違って鼻が低いのだ!


かけてみて初めてわかったんですが、

レンズの下ふち部が先に頬骨に当たって、真ん中のゴムの部分が完全に浮いてるやん!


説明では「この部分がシリコンゴムで滑りにくく・・・云々」と書かれてましたが、

滑るとか滑らないとか以前に鼻に触れもせんわな!


大問題発生じゃ~!


てなわけで、これは完全に失敗でしたね(>_<)


とここまでは僕のヘルメットにまつわる話を書きましたが、

せっかくの機会なんでオネエのヘルメットも紹介させていただきますね。


        これです


マグナはアメリカンなんで、ホントはダックテールみたいなのがいいんでしょうが、

あれはもしもの時に危ないのでジェットにしました。


バイク屋でいろいろ選んで、ネットで探して購入。


結果半値くらいで買えました(^^)v


ガッチャマンのようなシールドを付けてます。

(上から赤のグラデーション)


それと、シールドを開閉できる部品も付けてあります。


  斜め後方


  シールドを上げたところ


これよりフルフェイスの方が安全なのはわかってたんですが、

アメリカンにフルフェイスは・・・ってことでこのジェットにしましたが、

最近になってマグナはドラッグ系やからフルフェイスでもいいかも?と思い始めたので、

やはり安全の為に近々フルフェイスに買い替えようかな?とも思ってます。


マグナにフルフェイス・・・皆さんはどう思われますか?


購入するかどうか?の参考にしたいので皆さんからの意見もいただけるとありがたいです(^O^)/


以上ヘルメットについて書きましたが、モト吉さんのブログでもグローブのことも書かれてましたので

最後に僕のグローブもここで簡単にご紹介させていただきます(^^ゞ


こんなのを使っています。


  これは夏場用


  こっちは冬場用(本皮製です)


       


ともに僕が好きなブランドであるYELLOW CORN製です。


冬用のはオネエからの去年の誕生日プレゼント☆


両方ともメチャ気に入って使ってますが、特に冬用のは本皮製でしっくりきてとても使い心地がいいです。