新発見! | 中年モンキーライダーの日常

中年モンキーライダーの日常

現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

今日は家に帰ってきてから友達から電話があり、晩ちょっと走りに行ってきました。


と言っても、うちの前でしばらく喋ってから奈良方面に行ってきただけですが・・


友達のはRステ88ccなんですが、

元々PWK28のキャブが付いてたものの、それがイマイチで先日VM26に換えたとこでした。


今日はその試走も兼ねて・・ってことだったんですが、

MJ175・ニードル真ん中・SJ17.5でだいたいいけたようです(^^)v


で、帰ってきてからまたうちの前で喋ってたんですが、

その時にちょっとした発見がありました。


帰ってきて5分も経たぬうちに友達がなにげにマフラー触ったらもう熱くない!とのこと。


友達のはフルチタン(プチエボ)なんですが、

そんなことあるんか?と僕も触ってみたら、ホントに全然熱くない・・・


で、試しに僕の(ステンレスエキパイ)を触ってみると・・・火傷しそうになりました(>_<)


材質の違いでこんなに冷え方が違うもんなんですね~


やっぱチタンには軽いこと以外にも意味があるんや・・と変に納得(笑)


15~20分もすれば僕のもだいぶ冷えましたが、

同じ金属やのにチタンとステンでこんなにも違うもんなんや・・と今日は勉強になりました!