函館 二泊三日の旅 前編 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

函館で勤務している元部下の結婚披露宴の招待を受けたことから、家族旅行を絡めて函館紀行へ。
今回は、10月28日から30日までの二泊三日の行程で、一泊目は車中泊、二泊目はホテル泊にしてみました。
 
写真多め、本文少なめですのでご了承願います。
01
後部座席が全てベッドにしている車中泊仕様のデリカ
冬なので暖かくしようとすると生活感ハンパない


02
カムイも慣れたもんだな


道中は、妻とあれこれお喋りしたり、カムイの散歩に連れ出したり。
それにしても、洞爺湖周辺で雪虫が凄かった…
そのため、写真撮らず。
03
で、21時30分に函館山(笑)


函館山は、基本的に16時~21時はマイカー規制
初雪が降った日から翌年のGW開けまでは、マイカーでの登頂は禁止
因みに夜景が一番きれいに見られるのは、
10月下旬から冬にかけての18時ころ
(パチンコ店のネオンをはじめ、各店舗の照明が灯り、家路に就く車のヘッドライトが多いからネ)
04
当初は、お寿司の予定が遅くなったので、ラッキーピエロ昭和店
私は、チャイニーズチキンのり弁


05
妻は、豚カツオムライス
(3割くらい私に押しつけられた…)


函館での車中泊場所は、津軽海峡フェリーの函館ターミナルの有料駐車場を選定。
最初の2時間無料、以後1時間毎に100円。
あくまでウチの考え方なのですが…
無料の駐車場等(道の駅含)は、夜中にブイブイと走り回っている車の溜まり場になっていて、エンジン音や話し声がうるさかったり、警察が来て寝ているところを起こされて職務質問されたりした事があって…
有料駐車場や高速道路(有料道路)のパーキングは、それが殆ど無いので安心感が高いのです。
今回は、朝方トイレに起きたついでに車両を出し入れしたので、トータル300円。
06
5時半起きで散歩していたら、青森からのブルーマーメイドが入港
いいなぁ、道外に旅立ちたいなぁ


07
本格的に起きてから、昭和公園でカムイの散歩


08
朝7時過ぎ、お風呂入りに昭和温泉
こうやって見返すと昭和地区多め…


函館は、朝風呂文化があって、早朝から営業している銭湯多数。
しかも天然温泉が湧いているので熱々。
朝から大勢のジジイが熱々の風呂に黙々と浸かって…
まるで地獄で釜ゆでされるジジイ(笑)
私も混じって釜ゆでを楽しむ~イヤ極楽極楽天国だった!
09
函館で単身赴任していた頃は、朝風呂入っていたなぁ


10
カムイも朝早くから行動しているから眠いっしょ?


11
ベイエリアのコメダでモーニング
函館も変わってゆくなぁ


モーニング後、金森倉庫前をカムイと散歩。
いつの間にか車道は一方通行になっていたんだね。




で、今回の目的地のひとつ、船魂神社へ参拝。
八幡坂登って西高の横まで歩いてきたらけっこう汗掻いたよ。
12
妻は、カムイに引っ張って貰っていたので楽だったようです


13
船魂神社の御朱印
宮司さんに手書きしてもらえるのですが、凄い迫力


ひみひけさんのブログで紹介されていたので参拝した次第。
妻が大変喜んでいました、ひみひけさんありがとうございます。
14
義経公の顔ハメ看板
取り敢えずカムイだよね


北海道の各地に残る義経伝説。
義経は生き残って東北~北海道を経由してモンゴルに渡りチンギスハーンになったアレね。
15
ここで妻とカムイと一旦別行動
俺も連れてけ顔のカムイ


16
結婚披露宴に出席… 何時以来だろう?
最近は、親族のみで執り行う事が増えたので、友人・同僚を招待するのって減ったよね


彼と一緒に働いていたのは、かれこれ7年前から5年前までの札幌でかぁ。
しっかり昇進し、私が昔働いていた函館の某セクションで今正に勤務している彼。
しかも、札幌出身の彼がこの地で妻を得て…
なんだか感慨深い物があるなぁ。
それと、久しぶりに会う元の同僚達。
昔話に花が咲き、今を…これからを更にしっかり大事にしようと想いを新たにしたとかしないとか…(笑)

19
末永くお幸せにな~
お昼にレストランウェディングってイイかも


その頃、妻とカムイは元町地区を散歩していたそうです。
17
焼きピロシキ?


18
ピロシキとボルシチ食べたんだって~


長くなってきたので、後編に続きます。
では、また!