バイク来た! | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

9月13日。
やっと…、やっと新しいバイクが納車されました~!
\(^O^)/
23091901
新しい相棒 クロスカブ110(JA60)


ヤマハMT09トレーサーからの機種転換を決め、某赤男爵で下取りと買換え注文したのが今年3月上旬。
しかし、シリコンショックの影響で生産台数に限りがあるとかで、当初は北海道を含む一部の県で受注停止中でした。
もし受注が通っても、今年の生産の上限に達していた場合は来年の生産分に回されると説明があったので、ちょっと裏技?を使って受注と納車を早めた次第。
※裏技知りたい方はコメントで教えます。 
23091902
納車した次の日、早速丸裸にする~

  
北海道のバイクシーズンも残り少ない9月中旬になってしまったけど、納車出来ただけ御の字!
今シーズンは、あれこれ使いやすくカスタムしてから私の操縦習熟訓練と機体の慣らし運転がメインだね。
23091903
JA60型からタンクが無塗装
これもコストカットかぁ…
いずれ塗るかな?


納車まで待たされたので、あれこれカスタムの妄想が進んでしまい、いろいろポチってしまった(笑)
先ずは、電源ユニット繋げてドラレコを前車から乗せ替え。
23091904
カムイを乗せ妻とタンデムする予定なので、ロングキャリアに換装


この後の予定は、
・GIVIリアボックス
・グリップヒーター
・ウインドスクリーン
・ハザードスイッチ
を付ける予定。
ネットで「カブは、1/1のプラモデル感覚でカスタムを楽しめる」とコメントしている方がいましたが、なんかわかる!
私のように乗るのも弄るのも好きな者には、楽しい。
23091905
エンデュランスのハンドルバーに換装予定


そうそう、大事なのがハンドル換装。
腕の短い(脚も短い?)私の運転姿勢にバイクを合わせるべく、ポジションを少し高く少し後ろに変えてもらえるハンドル形状。
(前傾姿勢が苦手なんです)
二輪車は、四輪車と違いバイクに運転姿勢(ライディングポジション)を合わせなくてはいけないので、少しでも楽にしたくて、前車に引き続き今回もハンドル換装した次第。
23091906
カムイとのファーストコンタクト


まだ、バイク屋さんから自宅までしか運転していないけど、少しばかり感想など…
900ccから110ccへの排気量ダウン。
正直パワーは無い。
法的にも高速道路を走れなくなってしまったので、長距離ツーリングは少し辛いかも。
でも、服装を特に選ばず走り出せるって言うのがとても良い!
機体重量も軽く、押しても運転していても取り回しが楽。
気負わなくても乗れるってのが大事。
あとは…
高校生の頃、親戚から借りていた6Vモンキー以来のロータリーシフトに慣れないって所かな?
まぁ、これは慣れの問題かな?
詳細なインプレッションは、もう少し乗ってから改めて。
23091907
カムイもバイクに乗るのが好きなので、興味津々


さて、雪が降るまで何回乗れるかな?
少しずつ旅仕様に仕上げて行きますかぁ。

では、また!