RVRのリフトアップ | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

早くも冬の話題ですが…
昨冬は、大雪で幾度となくスタックに見舞われた妻。
キレてekカスタムからRVRに乗り換えましたが、「今年の冬も大雪になるかも」と、未だあの大雪の恐怖から来る不安感を拭えず、リフトアップする事に。

リフトアップ前



リフトアップ後



ディーラーに車高調キットを組んでもらったのですが、RVRをリフトアップする例が無かったらしく、引き渡しの時は工場長まで出て来て喜んでいました。

マイナー車種だからカスタムする車両は少ないだろうなぁって思っていたら、工場長さん曰く、「昔は、ディーラーでもリフトアップやスープアップ等のカスタムを受けていたけれど、コンプライアンスが浸透するにつれて法定内であってもカスタムを断らず得ない事が多いんです」「車の愉しみ方は人それぞれなので、もっと気楽に相談して欲しいんですけどね」との事。

工場長さん、車好きなんだなぁ。

ホント、騒音や公害に繋がる改造は論外だけど、車やバイクの愉しみ方は人それぞれなんだねー。

リフトアップ前



リフトアップ後



40ミリの車高調を入れただけなので、ストロークはそのまま。
でも、いわゆるブレーキLSD(空転したタイヤを電子制御で強制的にブレーキを掛けて接地しているタイヤに動力を伝えるあれ)が標準装備されているのとパジェロと同一設計で負荷容量が高いデフギヤが採用されているので、走破性能は格段に上がるとの事。
RVR変態仕様ここに完成なり!


夏も終わり秋の訪れを他力本願で感じるカムイの様子です。



疲れ果てて寝るイッヌ



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



話は変わって…

先日、ブロ友の蓮さんが好きな風景と言っていた上磯側からの函館山。





昔、いすゞエルフトラックの販促パンフレットの写真にも使われていました。

渡島当別辺りからの風景?



良い風景故に切り取られ(撮られ)て使われるんだなぁとつくづく思います。

私もツーリングで良く走って見ていた大好きな風景。

また見に行こうっと。


では、また!