”第16回 屋外料理対決 「濃口ナポリタン」 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

さてさて、今回も参加させて頂きました。
第16回 屋外料理対決!


今回のお題は「スパゲティ」。
キャンプでパスタは、あまり作った事が無いので、自信が無し。

まぁ、家で作っている感覚の応用で良いっしょ!
今回は、濃厚味のナポリタンにします。
21050201
準備が出来たので、しゅっぱ~つ!


21050202
カムイさんが付き合ってくれます
オートバイだと思った人、挙手!


21050203
ウチから15分で到着
桜も咲いててイイね!


21050204
ここをディキャンプ地とする!


ウチから15分の工業団地の中の公園。
工業団地の組合で管理していて、炭火以外(つまりカセットコンロ)であれば、火気使用可能…えーと、ジンギスカンならOK的な?

でも、寒すぎて(この時の気温7度)誰もいませんでした。
寒い中、私も気合いを入れて調理開始!
21050205
ユニフレームのちびパンでオリーブオイルでベーコン、たまねぎ、ピーマンを炒めて~


21050206
家で調合してきたナポリタンソース♡


ナポリタンソースのレシピ(半束~1束)
ケチャップ:大さじ2(勢い余って3杯いったかも)
ウスターソース:大さじ1
みりん:大さじ半分
砂糖:小さじ1
顆粒コンソメ:小さじ1
おろしにんにく:チューブで2cm

使用したフライパンがユニフレームのちびパン(直径約16cm)なので、半束が丁度。
21050207
煮詰めつつ酸味を飛ばします


21050208
保温ボトルで放置茹でしたパスタを投入!


21050209
量は、半束(50グラム)


これは、家であらかじめ半分に折ったスパゲッティを保温のボトルに入れ、熱湯を入れて持ってきました。
15分ゆでのパスタなので、家から15分の公園で作ります。
ゆで汁は、ソースを入れてきた器を洗うのに使います。
21050210
出発直前にお湯を注ぐのがコツ


21050211
煮詰めたソースに絡めて仕上げのバターを投入!


21050212
炒めて絡めて煮詰めて…


21050213
完成でーす!


えーと、子供のころからナポリタンは、ご飯のおかずなので…
シェラカップ1杯分の白米をポケットストーブと固形燃料で炊いた次第。
(北海道人の一部には、解って貰えますよね? 決してkazuさんに忖度しているわけではありませーん! kazuさん、白米は審査対象外で願います)
21050214
ふぅ、食べた食べた♡


21050215
来た時より綺麗に これ基本!


21050216
カムイさんは疲れてスリングに入って帰宅
ご近所さんに「犬泥棒」と呼ばれています


kazuさん、こんなんでどうでしょう?
お願いしーます!


さて、明日からまた忙しい日常に戻るかぁ。
では、また!