令和二年始動! | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

謹賀新年
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今回の年末年始は、大晦日に仕事が入っていて、そのまま夜勤もこなします。
仮眠もままならないほど忙しかったですが、心身とも無事に新年を迎える事が出来ました。
まぁ、上出来上出来!

夜勤明け、元旦は、地下鉄大通駅で妻と待ち合わせて、北海道神宮に初詣へ。
001
北海道神宮は、北海道の総鎮守府


久し振りに元旦に初詣しました。
人出が多くて地下鉄円山公園駅から参道~鳥居までとても混雑するのは、いつものことなのですが…
今年は、思いのほか外国人観光客が多い…
御朱印を頂いている外国人がいる中、手水舎で手と口を清めている様子や柏手を打つ様子などを動画を撮影している外国人観光客もいました。
自国の教会やモスクなんかで観光客が興味本位で動画を撮影していたらどうおもうんだろ?

そんな事を考えたりもしたりして…

さてさて、今年も恒例のおみくじを引かせて頂きました。
結果は、小吉。
今後の行い、心持ちとするお言葉もいただき、今年も健康で過ごせる様祈らせて頂きました。
003
( ・o・)!旅立~盗難に用心せよ


参拝の後は、これも毎年の楽しみの「判官さま」を食べようと境内にある六花亭へ。
004
境内にお店があるのです


判官さまとは、簡単に説明すると焼いた大福のこと。
北海道の開拓が始まった明治初期、今の知事にあたる「判官」と言う全権大使的役人島義勇(しま よしたけ)が今の北海道神宮を開いており、更に当時の神宮では、初詣の参拝客にそば粉入りの餅で作った焼大福を振る舞ったそうです。
その後、六花亭がここに茶屋店を開くに当たって判官さまと名付けて販売されています。

因みに、正月三が日は、当時にならって一人一個、焼きたての判官さまを振る舞って頂けるのです。
005
職人さんも店員さんも笑顔が素敵!


私たちも六花亭の好意に甘えて頂きました。
寒い中歩いてきたので、熱々の焼き餅を熱いお茶で流し込むと身体が温まります。
006
蕎麦の香りがとても良い!


007
あ、あち、熱っ、うま!


寒い中、熱々の焼き餅を振る舞って貰った人は、きっと六花亭のお菓子を購入すると思います。
お賽銭は、負の先払いと言いますが、六花亭の振る舞いは、巡り巡って六花亭に富をもたらすことと信じます。


参拝を終えた後は、札幌駅のアピア(地下街)で、12月上旬にオープンした居酒屋さん「たま」に寄って食事をたのしみました。
008
鍛高譚ソーダ割りとゆず蜜サワーで乾杯!


ここは、札幌のサラリーマンの味方、安くて美味しいしかも高品質な居酒屋チェーンを展開するアイックスグループが新たに立ち上げたお店。
札幌圏の人なら「山の猿」「鶏よ魚よ」「ミートギャング」と言えば解るかな?
要所要所に道産素材を使った美味しい食事を提供していてお気に入りなのです。
009
「新幹線まだかな」が札幌的!


010
焼き鳥丼と豚汁のセット うま~


夫婦でほろ酔いになりながら電車に乗ると、思わず下車駅を乗り過ごすところでした。
まぁ、たまには、いいっしょ!


おまけ…
1月2日は、初売りへ。
妻は、札幌駅周辺のデパートへ出掛けたので、私は、2りんかんへ。
福袋は、ちょうど良いサイズの物は売れてしまっていましたが、同僚に頼まれていたMサイズが残っていたので、ひとつ購入。
011
私のサイズも福袋にしてほしいなぁ…


更に初売りで安くなっていたタイヤを購入。
預かりはしていないので、いったん持ち帰りとの事。
後日組み替えに来なくては…
バイクのタイヤだけを車に積むのってなんだかシュール。
012
来シーズンの旅の準備も着々と!


こうしてあっと言う間の正月休みも終わってしまいました。
さて、
3日から通常業務だなぁ…
皆様も程良く充電してくださいませ。
では、また。