ユニバは二の次! 食べるぞ大阪紀行 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

間が空きましたが、ブログ更新です。
10月15日から二泊三日で大阪に行ってきました。
今回は、分割掲載すると間が持たないので、巻きでお送りします。

10月15日の夕方に新千歳空港から今回の旅を開始。
1001
新千歳空港から関西空港までピーチエアラインを利用!


1002
航空券に「おおきに!」さすが大阪の航空会社


大阪駅直結のホテルにチェックインしてから早速食事へ。
東京紀行の時と違って今回は、私が妻をエスコート。
と言っても、出張の際に使ったお店が中心ですが…

向かったのは、大阪駅前第3ビル地下の串カツいっとく。
1003
昭和チックなビル地下食堂街って感じでしょうか?


1004
衣が薄いのにサクサクでうまうま!


店内は、若いサラリーマン数名が呑んで食って大笑いしていたり、カップルで食事していたりと良い雰囲気。
もっと観光客が来ているかと思いきやオフィスビルの地下って事もあって地元人ばかり。
でも返って地元に愛されているのがよくわかります。
妻と軽くお酒を飲んで、近くのアーケード街を歩いてホテルに戻って初日を終了。


10月16日は、JR大阪駅の「麺屋大阪みどう」で朝ごはんセットを食して行動開始!
朝7時の開店と同時に入店したのですが、次から次へと客が押し寄せ、店内はあっと言う間に満員に。
皆、一気に啜って腹に黙々とご飯を押し込み、職場に向かう…
所違えど腹が減っては戦は出来ぬは一緒!
人間の本質を見た気がしました。
2001
朝ごはんセット、キツネうどんとご飯と生卵、410円也!


朝食後向かったのは、ユニバーサルスタジオジャパン。
一応今回の旅のメイン。
2002
懐かしい場所でツーショット!


2001年夏に妻(当時は、まだ結婚していなかったですが…)と来て以来なので、18年振り?
ちなみに今回は、妻がイオンの懸賞でペアチケットを当てたので来た次第。
今年は、ディズニーリゾートも懸賞で当てて、続いてユニバーサルスタジオジャパンも当てて…
昔から妻は、色々当てて驚かされます。
移動や宿泊に掛かる費用は、自己負担ではありますが、出掛けるきっかけを作ってくれる妻に感謝です。
楽しめる時に楽しまなきゃね~!
2003
ハロウィンなので、カボチャのキティちゃん!


2005
ミニオンパークは、昔Back to the featureだったような…


2007
ハリーポッターの世界観は、よく再現されていると思います


18年前と変わらない所もあれば、すっかり変わってしまったところも有って十分楽しめました。
アトラクションに乗って、スナックなどを食べたり、お土産を買ったりしてまったり過ごします。
2009
お土産さんのボールペンの試し書きに…


2010
最後に書き足したの誰?
激しく同意!


夕方6時、スタジオを後にしました。
次来た時も変わっているのだろうなぁ。
2011
街を歩くだけでも楽しい!


夕食に向かったのは、阪急三番街の「本みやけ」。
平成27年9月 に私一人で寄った際、とても美味しかったので、妻を連れてきたくて今回も来ちゃいました。
2012
列に並んでいると先に並んでいた台湾人観光客のツレがどんどん増えて…


2013
妻はステーキ重 肉大盛り


2014
私は肉鍋 肉大盛り


ああ!
西日本の牛肉文化万歳!
シンプルなのにどうしてこんなにも美味しいのだろう?
ステーキにウナギのタレに似た甘辛いタレがよく合います。
肉鍋もしっかりした味の中に出汁が効いてうまうま!
妻も無言で箸を止めずに食べています。


私の持論ですが、日本の料理の中心地は、大阪だと思っています。
北海道にいると「北海道の食べ物は美味しい!」「日本で一番食べ物が美味しいのは、北海道」と謳う人が多いです。
中には、他を知らずして暗示のごとく信じ切っている人も…
私も北海道で採れる素材の新鮮さや美味しさは素晴らしいと自負していますが、素材の良さに頼っている面が大きく、研究を重ね綿密に計算された料理は、西日本だと感じています。

満腹で幸せな気分でホテルに戻って一気にバタンキュー!

最終日10月16日は、朝寝坊で9時ころ起床。
だらだらしながら、身支度を整えチェックアウト。
朝食を兼ねた早めの昼食へと向かったのは、昨夜と同じ阪急三番街の〜洋食屋さん「グリルロン」
3001
開店待ち3組目に並びます


大阪は、東京よりも洋食が食されている地域。
人気店のここに来てみたかったのです。
3002
私は、Bセット(魚フライ、ヘレカツ、ハンバーグ)


3003
妻はCセット(エビフライ、カニクリームコロッケ、ハンバーグ)


ご飯に味噌汁付き。
これぞ日本の洋食文化!
ああ、記事を書いていてまた食べたくなってきた。


その後は、阪急デパートや大丸デパートでお土産を買ったり、JR大阪駅で駅マルシェに寄ったりしてから関空経由新千歳空港へ。

帰りの機内では、完全に寝落ち。
あっという間に帰って来た感があります。
慌ただしい気もしましたが、まずまず楽しませてもらいました。

因みに新千歳空港のラーメン道場で晩御飯を…
3004
首尾よく並ばずに座れてラッキー


ススキノの人気店「一幻」でえびそばを啜って今回の旅の締めと相成りました!
3005
北海道は、ラーメン文化が進んでる?